2010 コッツウォルズの旅 あとがき! | ふ~さんの旅

ふ~さんの旅

海外 国内 バイク 車の旅日記。

あとがき~、、、、!          
                       平成22年11月15日


そもそも、なぜイギリスの「コッツウォルズ」へ行こうということになったのか、、、!

それは今年の5月ごろの話、会社から長い間休みを取っていないので、
長期の休みをとってみてはどうか、、、、? とのこと、、、、! 
ならば休ませていただくか、、、、! ということになり、では、いつ、
何日くらい取れるのか? 
2週間くらいならOKとか、、、、!!

早速、どこか行く先候補を探すことにした。
日本ならば、どこへ、、、、?
外国へ行ってみるかな~、、!
夫婦では、初めてである。 
新婚旅行で行くつもりであったが、行けなかったので、この際!!

海外ということに決定、、、、!
しかし海外旅行には金がかかる。 
が安く行けるのであれば行きたい。
早速、安く行ける海外旅行を探してみることに、、、、!

行き先は、ヨーロッパ、、、、、、、!

フランス、スペイン、イタリア、イギリス、ドイツ、東ヨーロッパ、
スカンディナビア等など、、、、!
よめはんは、スペインへ行きたいと云う。 
昔、友達と行ったことがあるらしい~。
いや、私はイギリスがいいのではと、、、、! 

理由は英語が英語が通じ、スペインは英語があまり通じない。
外国旅行で大事なのは、言葉が通じることである。
私にしても、よめはんにしても、スペイン語とかフランス語はまったく分からない。 
外国語は英語がかろうじて理解できる程度。 
英語国以外の国では、言葉に苦労するのは間違いない。
ならまだ英語圏の国なら、何とかなるだろうということで、イギリスに決定。

ではイギリスのどこへ行くか、、、? 
文句なしに 「コッツウォルズ」、、、!!

ということになり、ネットで調べてみる。
1. 航空運賃は?
2. 宿泊先は?
3. どこを観光するのか?
4. 現地での移動は?
5. 旅行日数は?

先ず、航空運賃はどれくらい必要なのか調べた。
日本からイギリスまで、二人往復で、20~50万円くらいであった。
(もちろんエコノミー)
結局、航空運賃は二人で往復246,000円也。

滞在先は、コッツウォルズを中心にして、どこの村に泊まるか? 
ホテルか? それともB&Bか?
やはり安く上げるためには B&Bであろう。
早速ネットで調べる。 
ゆっくりとした旅にしたいので同じところに出来るだけ長くいたい。
2週間をどのように分けるのか? 

コッツウォルズ地方を2箇所に分けて滞在することにし北と南に分けた。 

北はBourton-On-The-Waterにし、南はBathの近く、Corshamと決め、
それぞれ4泊ずつ、最後の3泊は、よめはんの希望でロンドンとし、
計11泊13日とした。

ネットでB&Bを探し、メールで予約を入れた。 
しかし、メールだけでは何んとなく不安なので、
直接現地に電話を掛けて確認をする。 
現地に到着して、「メールなんか、受け取ってませ~ん!」 
なんてこと云われると、慌てますので、、、、!

最初のB&Bは「Elvington Guest House 」、二人4泊で、計192ポンド。 
次に泊まるB&Bは「Pickwick Lodge Farm」、4泊で280ポンド。 
それぞれ朝食付きである。
ロンドンは、普通のホテル「Strand Palace Hotel」 
トラファルガー広場から、5分くらいのところ。

次に、イギリス内部での移動方法、、、、! 
レンタカーを利用することにする。 
大手のHertz Rent-a-car で、9日間借りた。
最終のロンドン滞在は、レンタカーは使用しないようにした。
大都市なので、駐車場に困ると思った。

海外旅行傷害保険に二人分入る。
イギリスでの携帯電話を日本で調達。
パスポートは持っていたが国際運転免許書を取得。

とすべて、個人で企画。

ここまで計画を立てるのに、いろいろと紆余曲折があった。 
計画の途中で、何度か止めようかとも思ったが、
我々は、もう歳も歳であり、
ひょっとすると人生最後の旅行になるかもしれないと思い、
行ってみることにした。 

小さなトラブルは数知れず、、、、、!  
なにはともあれ無事帰国でき、
結果として楽しい海外旅行となった。

帰国した翌日、いつものように、会社へ出勤。 
時差ぼけは、あまり感じなかったが、なんとなく、けだるさはあったが、、、!

すでに、4週間が過ぎようとしているが、
まだコッツウォルズの余韻にひたっている我がよめはん! 

帰国後、1週間ほど経ってレンターカーのハーツから一通のエアーメールが届いた。
請求書はすでに受け取っていたのに~、、? 

何かな? 
と思いながら開けてみた、、、、、!! 
請求書が入っていた。

通行禁止の「Bus Lane」を走っていたため交通違反の請求書、、!!  
ビデオカメラできっちり、撮影されていたようだった。 
しめて、65ポンド。 (9、000円) オホーっ、、! 
なんや~これ~、、、、? 
ショック~!

しかし、悲劇はその一通だけではなかった。 
更に2,3日経って、またきたのである。 
一回目はOxfordで、2回目はBathで、、、、、? 
イギリスでは、Bus Laneを走ると厳しいお仕置きが待っているのかと、、、、、!! 
トホホ、、、!

まさにダブルパンチ!!
 
まあ~! この程度での「ペナルティ」なら、し方がないか~、、、! 
もし、交通事故でも起こしていたら、こんなことでは済まされない。
あちらで入院ってなことになっていたら、それこそもっと大変だった。

一方、よめはんはというと、帰国の翌日から、急に声がガラガラ声になり、
風邪でも引いたような状態になり、ぐったりである。 
旅の疲れが一気に出たようであった。 
旅の途中でなくてよかった、、、、、!!
 
私はというと別になんとも無い、、、、(^-^);  
意外と元気、、、、?(^-^)/
マァ~、これも「鈍感力」のせいかな~!

久しぶりの海外旅行、、、、、!! 
行き先にイギリスを選んだのは、良い選択であったと思っている。

やはり言葉の問題だろうか、、、? 

英語なら、ある程度意思が出来たからだ。
それに、イギリス人と話していると、だんだんと、
話せるようになってくるのが分かる。 
何しろ生きた英語をタダで教えてもらえるんだからね~(^-^);、、、、、!
 
2週間ではなく、2ヶ月ほど滞在しておれば、
もっといろいろなところへ行くことが出来、
もっと楽しめたにちがいない、、、、、、、(^-^);
 
そのためには、もっと英語が自由に話せるようにならないと、、、!
やはり英語は世界共通語だ。 

またB&Bで毎朝、食事をしながら、いろいろな国々の方と話が出来たこと、
それに親切なイギリスの老紳士が我々のためにコッツウォルズを
半日掛けて案内してくれたことは、感謝感激だ。 
楽しい思い出となった。

おわり、、、!

ふ~