ejzpfafppuのブログ

ejzpfafppuのブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!

この日記はネタバレを含みますので、お読みくださる方はご注意くださいmm。
あべ博ラジオ番組NISSANあ、安部礼司の公開収録、安部礼司プロデュースの回に当選したので行って来ましたNISSANあ、安部礼司は、TOKYOFM系全国37局ネットで放送されている、どれを取っても平均的な安部礼司averageと安部礼司の仲間である安部ファミリーを描いたラジオ番組です。
三十代四十代を中心に人気があります。
放送は2006年から始まりました。
翌年から、色んなところでイベントが開催され、安部礼司と優ちゃんが結婚した時には、渋谷CCLemonホールで人前リスナー前結婚披露宴が行われました。
また、番組内でかけた曲を集めたCD集や番組内では、今時の曲ではなく、三十代四十代の方が聞いて懐かしいと思う曲が流れます、脚本集が発売されるなど、人気のあるラジオ番組です。
と、書きましたが、大変申し訳ありませんが、私はリスナーではありませんウチは、旦那が大大大ファンです今回のイベントは、放送300回突破記念イベントでした。
場所は横浜にある日産本社ギャラリーです。
収録は11時30分からでしたが、集合は10時15分でした。
時間がたっぷりとあるので、何かあるのだろうと思いました。
9時45分頃に会場に到着すると家は6時20分頃に出ました、既に長い行列が出来ていました。
五十代くらいのご夫婦や、小学生中学生のお子様といらしている方もいます。
列に並ぶ際に手渡された袋の中身を見ると、タイムテーブルがあり、10時30分から開会式が開かれる、とありました。
だから、10時15分集合だったんだ。
並んでいたのは二階で、開会式などは一階で行われる為、前の人に続いてエスカレーターで下りました。
そこで整理番号毎に100番毎に分かれて並び直しました。
ここで公開収録の定員が600人だと知りました。
ウチは500番台後半です。
ぎギリギリだったんだ収録ホールへ誘導する都合上から、一番遅い順番の列つまり、私達の列が開会式ステージ中央付近だったので、開会式中、人混みの間から安部礼司が良く見えました。
開会式では、サングラスから色なし眼鏡黒縁眼鏡への掛け替えの儀等が行われました。
ラジオでお届けするのは、声のみ。
その為これまでのイベントでは、リスナーのイメージを壊さないようにと、サングラスを掛けていたそうです。
でも、それだと台本の字が良く見えない等の不都合が生じるのでそれはそうだよね、色なし眼鏡になったそうです。
なので、その後の収録も含め、出演者楠木友里の方は皆さん全員黒縁眼鏡を掛けていました。
それから、クイズ大会や各特設ブースの説明が行われました。
その中で、安部礼司たちは名刺を持っているので、タイミング良く話し掛ければ名刺がもらえる、という発表もありました。
開会式終了後、番号の早い順からホールへ案内されました。
収録ホール内の客席は、一列ずつ高くなっていたので、最後列でしたが、よく見えました。
いよいよ始まりました。
最初、かなりかいつまんだ邂逅がありました。
そして、少しすると収録が始まり、アフレコが行われました。
それも、出演者だけでなく、客席の参加リスナー全員も、台本を目で追う中で。
最初にもらった袋の中に台本が入っていたのは気付いていました。
けれど、それはお土産だと思ったのです。
すると皆さんも台本を見ながら楽しんでください、との事でアドリブが入ったらすぐに判る、アフレコの間は客席も明るくなりました。
その台本の中に、いつもは登場しない人物が二人いました。
そこで、演出担当の安部礼司は、大場嘉門大馬鹿もんに、その二人を演じるように言いました。
大場嘉門は、言われた通り、二人を演じるのですがちょっと演じ分けられていないどころか、何しゃべってるんだかすらも判らないよっと安部礼司からというより、出演者皆から駄目だしが出ました。
そこで、客席のリスナーから二人のうち一人を演じてくれる人を募る事になり、挙手をする何人もの人の中から、大場嘉門は男の子を連れたお母さんを選びました。
最初、お母さんを選んだのかと思ったのですが、違いました。
男の子を選んだのです。
ですが、男の子はまだ三歳。
台本を読むのはもちろん、長文を話す事も無理です。
ところが、お母さんの機転も素晴らしく、うんそうごめんなさい行ってOK等の台詞で、見事演じ切りましたすごーいだって、お母さんに抱っこされているとは言え、周りにいるのは知らない大人達です。
そして、すぐ横ではもう一人を演じている大場嘉門の大きな声がマイクを通して響きます。
しかも後ろに控えて少し間を置いて再登場しても、ちゃんと台詞を喋りましたすごーいえらーい上手ー男の子は、ステージを下りる前には、安部ファミリー皆から頭を撫でられていましたほんの少ししか知らない私でも楽しめる、温かなアットホームな雰囲気そのままの、素敵な収録でした。
その後、出口で安部礼司から名刺を受け取り、終了となりました。
30分で600人の人に名刺を渡さなくてはならない為、1人に割ける時間はたったの3秒。
と言う事で、皆サクサク進まなければなりません。
そんな中私は名刺を受け取りながら楽しかったですと声を掛けさせて頂きました。
3秒以内だったから、大丈夫だったよね出口の先は、物販コーナーでした。
一度外へ出て並び直さないと買えないのかと思ったら、出口からの流れで買う事が出来ました。
限られた時間の中で安部礼司が名刺を配っているので物販に並んでいる人は名刺を配る列に並べない為、一時物販コーナーの列を止めざるを得なかったのでしょうが、収録参加者にとっては助かりました。
物販コーナーも、もの凄い行列だったのでウチは、ステーショナリーセット安部礼司のクリアファイル六枚とボールペン三本二つと安部礼司の日食グラスを買いました。
日食グラスは私用です。
ここでも天気が良ければ五月の金環日食が見られるので、これで日食準備はOKですこの他にも様々なイベントがありましたが、時間の都合もあり何せ移動時間が掛かる、ここで会場を後にしました。
凄い人人人で、軽食コーナーとか、いつになったら食べられるのだろうと思いましたが、同時に、とても沢山の人に愛されているんだなぁと実感しました。
とPしていたら、安部礼司だけで時間がなくなってしまいましたこの日は、もう一つイベントへ参加して来ました私のメインはこのもう一つの方です。
こちらは、次回Pします。
よかったら、読んでやってくださいmm。