[文系的IT川柳]
IT化 文系職場は 遠慮気味
IT業でないがぎり、業務現場は文系メンバーで構成されています。
システム導入の現場などで文系人間が理系人間とやりとりする時、へんな遠慮がコミュニケーションを妨害してしまうケースが見受けられますが、いったいこれは何なんでしょうか?
文系的職場と理系的システム側
文系的職場と、理系的システム側の間にはまるで「壁」が存在しているかのようです。
システム導入の前にやるべきことは 人間尊重 である、ということでもあります。
業務支援の際、システムの話になると 「私は文系ですから、ちょっと・・」 と、遠慮気味に
なってしまう方が多いですが、これは大きな誤解をされているのだ、と思います。
いまだにメーカーのSEさんや、システム担当者との意思疎通は難しいと感じています。
逆に、業務現場の要望や困りごとは自分の事のように受止め、痛みを感じることもあります。

