ホテルで申し込めるということでツアー内容が書かれたパンフレットには、シェムリアップにあるキリングフィールドなど4か所くらいの場所にも連れて行ってくれる、と書かれていましたが、先に言います、
船乗って水上生活見学しただけで終わりました!


こんな感じの船に乗り込みます!



水上に建てられたおうちがたくさんあり、実際に何百人もの人々が生活していました。
ツアー船がやってくるのに慣れているようで、みんな笑顔で手を振ってくれました。ドアも開けっ放し(というか建具なし?)だし推測やけどきっとテレビも洗濯機もないような生活。だけどあるところでは井戸端会議が開催されていたり子どもたちはみんなで潜って遊んでいたり、なんだかすごく楽しそうに見えました。
こういうことを言うと、何だか上から目線みたいで嫌な感じですが外の世界を知らないからこそ、心豊かな生活ができる、ということを考えさせられたなー。
「足るを知る」
そういえば先日読んだ本にもこんなことが書かれていたっけ。
世界がこんなにも広いことを知ってしまったわたしはもう戻ることはできないけれど、今与えられている環境に感謝することを忘れずにいたいですね。

しばらく見学した後、踊り場みたいなところに到着。小舟に乗り換えるのかーと思っていたらまさかのオプション!Σ(・ω・ノ)ノ!追加で$5とは。。
パンフレットには、間違いなくこの小舟の写真もあったんです!これ、当然ツアー代金に含まれてるもんやと思ってました。他のツアー客も同じこと思ってたみたいでみんなでゴネてみたけどダメなもんはダメでした。で、結局お支払い( ̄∩ ̄#
他のみんなも乗るのかと思いきや、わたしたちの他にはゲイのカップル一組のみで、他の人たちは乗らずにその場で約1時間、待機してるだけだったそうな。

いざ小舟に乗ってみると、速攻、やっぱ乗ってよかった~ってなりました(´∀`)
なんか、世界ふしぎ発見!とかで見たことあるマングローブみたいな(←違うと思う)

最後は再び船にもどりメコン川でサンセット!のはずが天気が悪くイマイチな感じで終わりました。実は前日もサンセットスポットとなっている寺院で待機していたんですが悪天候で全く太陽が拝めずだったのでこの時ばかりはがっくしでした。
なんか、よかったことはよかったんですが、ツアー内容がめっちゃ乏しく聞いてた話とちゃうやーん、ってことで後でガイドさんに友人と食って掛かったんですが(そこまで剣幕ではなくやんわり)、「今の時期は梅雨だから行けないんだよ~」の一言で一蹴されました。
帰りのバンの中で、他のお客さんたちとも聞いてた話と違うよねーって言い合ってたんですがそれきっかけで日本語、スペイン語、韓国語の文法の違いについて英語で議論したのが楽しかったので結局はよしとします笑