新潟交通「電車線」を訪ねて       〜東関屋駅〜 


  〈きっかけ〉

 僕がこの電鉄に興味を持つようになったのは、幼稚園の時である。その頃にはもう廃止されて久しかったが、子供心に電車が一度も通ったところを見た事がない線路がとても気になっていた。そこで幼稚園バスに乗っている時に先生に聞くと「あそこには電車が通っていた」と言われ「へぇ〜」と思っていた。残念な事に、それから間もなくレールが撤去されてしまった。

ここでは、分かる限りの電車線にあった駅舎の昔と今を比べる。ゆったりと書いていくので記事の更新が遅くなるかも…


 〈東関屋駅〉

 現在はマンションや老人ホームが立っているが、2000年代初頭まで東関屋駅があった。1999年に廃止された電車線だが、その後もバスターミナルのような形で残った後、最後まで残っていたローソンが無くなった事によって役目を終えた様である。

 さて駅舎についてだが廃止直前の1992年に建て替えを行ったらしく、現在も駅前のバス停がほぼ当時のまま残っている。下がその写真である。古い方はGoogle検索でヒットした写真を拝借した。

こちらが東関屋駅。おそらく、電車線廃止直前か直後に撮影されたもの。

同じ構図で撮影した現在の様子。駅舎の形跡はほとんど残っていないが、バス停の屋根は全く同じである。

 〈結果〉

 東関屋駅の駅舎の痕跡はほとんど残っていなかった。
 時間があれば、東関屋駅の軌道の跡についての記事も書く。