ドイツのあちこちにあるドラッグストア、dmマーケットはコスメの宝庫で私にとって天国みたいなところでした♪
オーガニックコスメのヴェレダ (WELEDA)も定番のボディクリームからオイルに、さらには入浴剤、シャワージェル、果ては歯磨き粉まであって、今度試してみたい。。
今回はとりあえず、いつも使っているザクロのボディクリームをストック。抗酸化作用があるとかでアラサーのお肌の味方になってくれていると信じて。
それから似たようなブランドですが、ラヴェラ (Lavera)を買い足してみました。何と言っても同じオーガニックブランドでもWELEDAより安いのが魅力的♪
ボディーローションに加えて、ハンドクリームも。ドイツは湿気99%の香港とは全く違って空気が乾燥しているので、ハンドクリームが必須でした。初めはダンナのママからドクター ハウシュカ (Dr Hauschka) のものを借りていたけれど、そのうち自分用が欲しくなり、dmマーケットで見て安かったLaveraのものを購入。でも安いだけじゃありませんでしたー!
色々あって何を選べば良いか分からない時もありますが、ドイツのコスメは全て独立した認定機関であるÖKO-TESTがテストしていて、良いものにはテスト結果がパッケージにちゃんと載っているので、それも参考にしながら新しいものにチャレンジしてみるのも手かと思います。
最後にコレ。
ペナテン (PENATEN)という、赤ちゃんのあせも防止用クリーム。ドイツのママたちが頼る、古くからの定番商品。私は赤ちゃん並にあせもができやすいので (泣)、使って見ることに。この白ーい、べっとりとしたクリーム、so far so good。さすが、定番。肌の荒れを抑えてくれます♪赤ちゃんにも使えるような優しいものだし、これオススメ!パッケージもなんかレトロでかわいいし、私の中で定番になりそうです☻


