前回は「7時間以上寝よう」について話ました。
今回は16時間絶食する必要があるの?についてです。
ついにこのダイエットの根幹に触れてしまいますが、、、
オートファジーはその効果が最大にならないだけで、食後12時間でも充分に活性化すると言われています。
つまり、夕食を19時に取って→翌朝食を7時に取るといった生活でも効果はあるということです。これならできる人も多い気がします。
しかし、多忙な現代社会では12時間ダイエットでも厳しい人はいるのではないでしょうか?
その場合、意識して欲しいのは
夕食を早めに取るです。
なるべく早くに夕食を済ませ、翌朝食までの間隔を延ばすようにします。
ここでのポイントは朝食の時間は今と同じです。あくまで夕食を早めます。
「じゃあ、実際に何時に食べたらたらいいの?」と思われた方、貴方の生活に合った時間を探しますので、ぜひ、管理栄養士のような健康の専門家に相談してください。
さて、今回は16時間ダイエットについて話てきました。
本音を言うと、「このダイエットは生活に合わないから、できないし、勧められない」と思っています。
でも、これを実施するために生活リズムを見直し、夕食を早め、睡眠時間が延びたなら、それはとても良い事だとも思っています。
また、食べ物がすぐ入手できる現代では、空腹を実感する機会も少ないでしょう。そのせいでオートファジーの回数が減少していると思われます。
だからこそ、1日1回、朝食前にしっかりと空腹を感じるのは必要なことだと考えます。