こんにちは
人生を楽しく豊かにする食の専門家
健康食育シニアマスター 管理栄養士 神田です


夏休みで北欧4ケ国周遊中です。
初日はデンマーク🇩🇰へ


今日はノルウェー🇳🇴にいます。


旅行中は仕事のことから離れよう!と思うの自然に目についてしまった。


オメガ3 が書かれていた缶発見!





私は旅行中立ち寄るのがスーパーマーケット
見るもの全てが新鮮!
乳製品の品揃えも豊富だしBigサイズでワクワクしちゃいます😅


昨日ノルウェーで見つけたのが鯖缶‼️
ノルウェー語で書かれているからその場では鯖とはわからなかったのですが、ググって見たらMakrell =鯖でした。




缶に魚のイラストがあって、見た時は「鮭」?って思ってたんです。




でも缶にOMEGA 3って書いてあったから、鮭?ってちょっと疑問に思ってしまったんです。


日本でもオメガ3 は血液を固まりにくくしたり、炎症を抑える働きがあるということで、生活習慣病の予防やアレルギー症状に緩和に役立つと言われています。


特に週1回以上、青魚を食べている人は食べていない人に比べるとし心疾患のリスクも低減されるとも言われいます。


ちなみに青魚で代表的なのが、鰯や鯵、秋刀魚。そして鯖です!


週1回青魚食べていますか?


私は週1回は食べています。
実は私、タラやカレイのような白身魚が苦手で...


必然的に青魚を食べているといった感じです😅



この鯖缶にもですね〜

En skive dekker dagsbehovet for omega 3

=スライスはオメガ3の日々のニーズを満たします

と書かれています!


※google 翻訳によるとです


1缶110g入りなので、1食であれべ、これくらいなら食べられそうです。





ただ、毎日鯖缶では飽きてしまいますよね。


実際に私が務めている、クリニックで患者さんで中性脂肪が高い方がいらっしゃいました。
主治医に「毎日鯖缶を食べなさい」と言われ、2週間続けたそうです。


2週間鯖缶生活も凄いな〜と感心して聞いていました。



結果、2週間鯖缶を食べ続けたら鯖缶が嫌いになり、鯖缶に変わる缶詰を教えてください!ということで、栄養相談にいらしたそうです😅



確かに鯖缶はDHAやEPAという、オメガ3 である脂肪酸が含まれています。

ただ、中性脂肪を下げるために食べ続け、その為嫌いになってしまっては、意味がないんですよね。



鯖缶がダメだから、次は鰯缶というわけにはいかないんです。
同様に鰯缶が嫌いになってしまいます…



体にとって、各栄養素はどれも必要です。
ただ、○○を下げるため、○○を減らすために、
1つだけ栄養素を過剰に摂り入れることはオススメしていません。



それは、私達の体の中では、単品ではなく、いくつかの栄養素が協力しあって、体の機能を維持し、調節しているからです。


確かに、短期間オメガ3 を意識して鯖缶を食べれば、中性脂肪が下がるという結果は出ます。


大切なのは、短期間で結果を出すことではなく、長期間継続していくことで、数値の結果を出すことです。


そうすると病気の予防に繋がるし、食事に飽きてしまうということもありません😊



では、毎日どうやってオメガ3 を摂れば良いの?
基本は「雑穀ご飯と具沢山みそ汁」です。


おかずに青魚を取り入れる日を作ります。
毎日青魚とはいきませんよね?


青魚ではない時は、亜麻仁油やえごま油にもオメガ3 が含まれているので、小さじ1杯くらいをみそ汁に入れたり、酢の物や和え物に加えてみると、とりやすいですよ。


1度にたくさんではなく、毎日継続できることが良いですね😊



ではまた明日チョキ