今日、友達がインターネットを使って「死にたい」って言ってた。

私はその子とあまり関わりがなくって、実際クラスメイトくらいの仲だけど、なんか悲しかった。

でも、その子がどんな理由で死にたいのか、どうしてそんな風に思ったのか私は知らないから、

軽はずみに「生きて」とか言えない。

でも、死んじゃうことに意味はないと思う。

悲しいと思う。

さびしいと思う。

みんなみんな悲しくなると思う。

今日思ったんだ。

その子の日記見たとき、日記に書いたくらいだから止めて欲しいんだろうなって。

ただ聞いてほしいだけなんだろうなって。


この前、近くの学校の中学生が自殺しちゃったんだって。

ニュースにはならなかったらしい。学校側が伏せたみたい。

誰か聞いてあげれなかったのかな・・。

誰でもいいから気づいてあげれなかったのかな。

中学生ってまだ全然楽しいことこれからなのに、これからの楽しさ誰か教えてあげれなかったのかな。

すごい悲しい世の中だよね。


自殺しちゃう人って最近かなり多いし、ニュースつければそういうニュースばっかで、しかも学生。

私と同じ年代の子たちなわけで、私からしてみればその死んじゃった子が友達じゃなかっただけで、

身近にいなかっただけで、人事だとは思えない。

でも、だからって何ができるわけでもないしさ、そんな自分が情けないっていうか・・・・。

こんな世の中嫌だな。


今年入ってすぐに広島の原爆ドーム行った時に、お母さんが作ってくれたお弁当箱をお腹に抱えたまま

亡くなった小学生のお弁当箱が展示されてたんだ。

私それ見た時鳥肌立って、泣いた。

だって一瞬の出来事なのにとっさに大事なお弁当箱を隠したんだよ。

一生懸命生きようとしたんだよ。

なのにどうして今は一生懸命生きることができなくなっちゃう人がいるんだろう。

どうして一生懸命生きることを出来なくさせちゃう人がいるんだろう。


JAMOSAのYOU&ME


せっかくもらった命だから

ママ一生懸命産んでくれたから

泣きすぎて泣けない日もあるけれど

自分をあきらめたりしないでいこう


この歌を聞いてたくさんの人が命を救われればいいのに。

私は何もできないかもしれないけど、音楽でこうやって伝えてくれてる人がいる。


この歌は私にとってもとても衝撃を受けた歌だった。

生で聞いた時は本当に泣いたしょんぼり


いままで関わってきた人を思い出して

支えてくれた人を思い出して

一生懸命生きていきたいネコ

昨日は、小・中・高と一緒だった友達の誕生パーティーをしたにょ

高校の友達はほとんど就職していて、あまり集まれないが誕生日になるとみんな必ず集合する。

そんな友達を持てたことがとっても嬉しい(´∀`)ハート緑

私のまわりの友達はみんな前向きですごく気持ちのいい人たちで、私がとても前向きな性格なのはこの子たちのおかげと思う。


みんな高校時代はたくさん悩みがあったけど、みんなで乗り越えた。

まぁ。主に恋愛の悩みだったけど。

あの頃はあの年齢なりに恋をして、みんなそれぞれ悩みを抱えて大きくなった。

泣きすぎで目がボクシングの内藤が試合終わった後みたいに腫れるくらい。

そのくらい本気で恋をしていた。

あの当時付き合ってた人は一つ下の子で、どうしようもないくらい好きだったし、

その人の為ならいろんなこと我慢できた。

でも我慢しすぎたことによって、いつもの私が出せずに、彼はそんな私といられなくなった。

その時、好きな人の前で自分らしくいることがどれほど大切なことかを学んだ。


そんなときに出会った歌があった。

Def techの「このまま」という歌だ。


このままでこのままでこのままでいたい

そのままでそのままでそのままでいてよ

わがままな君わがままな僕

このままずっとこうしていたい

ありのままでいいんじゃない


この歌詞を聞いた時に、「はっ!!!!」っとした。


もう誰とも付き合えない。

もう恋なんて絶対しない。

そう思ってた私が「今度は私らしくいれる人と付き合いたい」と思えた。

曲は人を変える。

この歌に出会えて私は恋愛観が変わった。


この曲はめちゃくちゃお勧めですドキドキ






私は21歳の学生φ(.. )

同じ歳では、スケートのみきてぃや歌手のあやかさんなどがいますスマイル><

ことば遣いや文の書き方はとても苦手で間違いが多いかもしれないですが、

どうしても書き留めなくてはいけない気がするのでブログを始めました。

自己満足なブログですが、もし万が一誰かに読んでもらえてるのならばとても嬉しいです。



ここからは私が普段思ってることを書きたいので、いつもとおりな喋り言葉で失礼します。


ブログを始めようと思ったのはずいぶん前で、いつからか思い返してみると、少年犯罪や自殺の事件が

毎日ニュースで絶えず流れた時だった。

私が授業で取ってるのが臨床心理だから気になっているだけかと思ったら、ニュースを見て

私自身本気で落ち込んだ。小学生が自殺したニュースを聞いて本気で泣いた。

私は人から見て、決して勉強が出来る人間ではないし、友達からはいつも悩みないっしょ!!なんて

言われるような普通の学生だし、お酒も飲むしオールもするし、すっごく真面目な学生ではない。

いたって普通の学生。

けど、すごくニュースに敏感で自分のことのように考えてた。


その時、自分なりに解決法とか考えたんだけど、当人からしてみればただのきれいごとに聞こえるかもしれない。

でも、絶対私の生き方は間違ってないし、とても幸せだと思う。

こんな考え方があるんだよっていうのを知ってほしいと思った。


そう思ったときに、どうやって伝えたらいいか考えた。

歌手のあやかは歌を歌うことによって世界にボランティアとして貢献している。

湘南乃風の若旦那も歌って世界や子供達に伝えている。

だけど、私は歌手でもなんでもないから歌で伝えることが出来ない。


芸能人やお笑い芸人は本が書ける。

劇団ひとりだって麒麟の田村だって本を書いて感動を与えたりしている。

でも私はTVに出てる人ではないし、本を書くにしても何から始めていいか分からない。


アメブロでだんとつトップの上地くんのブログは、私自身いつも読んで素敵な気持ちになれる。

上地くんはTVを通してたくさんの人に愛されてブログもギネス記録。

私はただの一般人だ。


だから、たまたまとおりすがった人の目にしか入らないかもしれない。

しかもこんな長くダラダラ書いていたら読むのも途中でやめられてしまうかもしれない。

でも、私は一生懸命このブログを書こうと思った。


少しでもニュースが減るように、

少しでもやさしい気持ちの子供が育つように。


思ったことを書いていきたいと思った。


こんな素敵な場があるなら、私らしく活用するスマイル