⚠️写真と文章は関係ございません。

 

 間口の狭いエレベーターで降りる時、わざわざみんなが降りるのを入り口前でボタンを押して待ってる人がいますが結果その真後ろの人は降りるのが遅れ、さらにその後ろの人も遅くなり、出口付近では妙な譲り合いなど始まりイライラしつつも日本人的に笑顔で『どうぞ…』などと不必要な言葉まで発しなければならなかったり…


 結論から言うとそのボタンを押すという行為が色々な不幸を招いているという事に今回は触れよう。

 まぁいわゆる糞詰まり状態になってしまって混乱が生じるのだがこれが両側にボタンがあり尚且つ両方の自称思いやりのあるいい人と思われたい2人が譲り合わなかった場合、中の人達は最悪な状態。

 いちばん影響を受けないのは最後に乗って前列中央にいるみんなを待たせたかもしれない奴がいちばんスムーズに降りれるという不条理に皆さんお気付きでしょうか⁉️

 今どきの公共機関のエレベーターにはセンサーが付いてるので挟まれたりはしない、だから前からさっさと降りてくれた方がみんな助かる。

 いちいち『ありがとうございます』なんて言わなくてもすむし2度と会う機会の無さそうな人に気を使いたくも無いと私は思う。


 しかしその反面エレベーターという密室はいろんなことを見せてくれる。


 私が今お世話になってる某都心の外資系ホテルにはバックサイドにスタッフ専用の比較的大きなエレベーターが3機あります。

 しかし400近い客室と8つの宴会場、10のレストランに対しエレベーターが3つである。

 その内1機はチェックインの始まる2時以降ルームサービス専用機になりますので実質2機で日中の全従業員や搬入物、食材、ゴミなどを運ぶのです。

 運が悪ければ地下にある資材部から酒や食材をピックアップするだけで30分もかかる事もあります。

 建設コストを抑えてしまうと結果人件費が無駄に飛んでいくという悲しい結果ですね ご愁傷様です笑い泣き


 そのエレベーターの中には様々な人間模様があります。

 先ずは外資系なので多くの人種が某ホテルでは働いているのですが先ずはハウスキーピングのアジア系の女性たちはほんとよく喋ります。

 それはネパール、パキスタン系の男性達もそうですね、とにかくよく喋ります 笑笑😺多様性多様性!

 そういうお国柄だし明るいので多少うるさいなぁと思う時はあれどまだ許容範囲内です。


 さてここで日本人スタッフ達です。

 私が若い頃はホテルでは一日中『おはようございます😃』『お疲れ様ですっ』と教わりすれ違うスタッフには上下関係無く挨拶するものだと教わり実際そう育ちました。

 しかし今お世話になってる某ホテルの主に若手(3年目以降かなぁ主に)日本人スタッフはほぼ他セクションの人に挨拶しません。びっくり

 なんならエレベーターに乗りながらでもスマホでゲームしてたりすでにイヤホンしてたりで下界と自分をすぐに隔離します。

 大量の荷物を持ち台車を乗せようとしてるのに全然よけなかったりたった一階分の移動なのに乗ってくる輩も多数います。

 ホテルのエレベーターなので当然取り引き業者さん他セクションの上司や親会社の偉い人達も乗ります。

 それでも乗った瞬間にダラ〜と壁によしかかったりたくさん人が乗ってきても後ろにつめないでスマホチェックしてる人もいます。

 正直言って本当に一流ホテルのスタッフには見えません。

 これははっきり言ってホテルのトップが醸し出す雰囲気だと思って間違いないと思います。

 

 以前勤めてたお店が入っていた某電鉄系東○系ホテルは皆疲れてて暗い印象でした。


 前日、今年の内定者でインターンに来てた娘もわたしと同じような印象を感じたらしく入社前からなんか嫌だと言っていました😢😢

 その娘は某外資系ヒル○ンでアルバイトしてるのですがそちらはそんな事はないと言っていたので外資系全般じゃなくやはりその事業所特有のものってあるなぁと深く感じました。 


 外部の人達は間違いなくその印象を他所で話しするでしょうしなんなら僕もします。

 お客さんにだけむける笑顔なんて絶対に偽物です!


 15年以上前になりますが札幌駅近くの某ホテルに勤務していた時も最初は似たような印象を感じ部下には相手が挨拶しなくても必ず挨拶しろ。

 毎回無視されても毎回しろ‼️と言っていました。

 あの程度の規模のホテルだと1年くらいで大分改善したような記憶があります。


 さて今回は何年かかるか、はたまたその前に辞めてしまうか? 笑笑

 ただし自分は何処で働いても変わらず自分から必ず挨拶することには変わりないのでやはり他人の事はどうでもいいですてへぺろ

 エレベーターと会社は出口に近い人から速やかに降りよう!

 というお話しでした。

 長文失礼。