今朝X(旧Twitter)を開くと
サイ○ーエージェントの藤○さんの画像をピックアップしてる人がいた。
ごくごく当然の事を言っているだけなんだが、この記事をアップしたり、自己啓発本が売れたり人付き合いのノウハウ本や動画が無くならないという事は、この当たり前の事が出来てない人が少なからずいるという事。
まぁわたしの知人にも何人か思い当たる人はいる。
ここでキーポイントになるのは藤○さんが言う『小さな事』『小さな約束』が誰にとって小さいか⁉️
という点にある。
大抵の場合残念な結果になる人というのはこのプライオリティが逆である。
つまりフォーユーでは無く自分ファースト💪
やはりこう言った話しになった時、皆頭の中で自分の知り合いの誰かを思い浮かべていると思います、1人かもしれないし複数人思い浮かぶ人もいると思います。
その人達の特徴は共通して『自分を最優先してしまう』癖のある人達、それは他人に対する想像力の欠如です。
他人が困ってる、急いでいる、返事を待っている、事に気づかない。
ほとんど自覚してないので指摘してもちんぷんかんぷんなのが特徴です。
意図的にやってる人は自覚してるので根気よく付き合っていけば治る可能性もあります。
しかし自覚してない自分最優先人物に関しては治る見込みはありません。治った人を見た事がありません。
結果時間の無駄だしストレスの元になるので関わらないのがいちばんです。
自分の力ではどうすることも出来ない事柄には始めから手を出さないのが賢い生き方です。
話しが通じない人と無理に付き合う必要は無いのです。
お店をやっていても他人に対する想像力の無い自分ファーストな人は営業時間や定休日を守らないですね。
終電に間に合わないので早く料理を出して欲しい、最初の一杯を早く飲みたい、外が寒かったから暖かくして欲しい…
そういうゲストの心の声に全く気付きません。
挙句自分の都合で遅く開けたり早く閉めたり告知無しで休んだりします。(頻繁に)
だって自分がいちばん大事だから…
どんな仕事でも大変なんだが自分ファーストな人はやはり接客業はやらない方がいいね。
本日辛口にて
ほんとこの通り😱