英太郎の鯖缶? -9ページ目

英太郎の鯖缶?

最近Arduinoで遊んでます。
KiCADで基板作って遊んでます♪

XBOX ONE コントローラーのアナログスティックが不調で、触ってないのに動いてしまうようになっちゃったので修理、ついでに軽量化?するのにバイブを取ってみました。

 

注意:当然改造なので保証はなくなります。自己責任でお願いします。

 

必要なもの

※追記:ドライバービットサイズは新型では変わっている模様。きちんとサイズの合ったビットを使用するように!

 

グリップ部分ははめ込みなので外します。

 

T9Hのドライバーで5か所のネジを外します。真ん中はシールの下なのでシールははがしてあります。

 

青○のところはバイブへつながっていました。いらないので切断。

赤○のところは基板を外すのに邪魔なのでハンダ付けを外します。

 

赤○のところのネジをT6Hのドライバーで外します。

 

取り外した基板。今回は左側だけ交換。この基盤はソケットでつながっているので、軽く力をかけて外します。

 

部品を壊しながら基板は壊さないよう慎重に取り外し。

 

バラバラになった部品。

 

半田ホールはスッポンでお掃除。

 

はんだ付け完了。

 

基板を戻して外したケーブルをはんだ付け。左右あるので忘れずに。ちなみにマイナスが黒プラスが灰色でした。

 

これは使った精密ドライバー。

 

交換が終わったら逆順で組み立てて作動確認して完了。

グリップの爪部分以外で力がいるところはないので、よく見て無理に外して壊さないように注意してやりましょう。