お久しぶりです。

 

 

タイトルにもある通り8月にプレーしたモルディブリーグでの試合を最後に引退することになりました。

 

 

家族を始め育成年代から関わっていただいた指導者の方々、コンディション維持のためにサポートしていただいた方々、移籍をサポートしていただいた代理人の方々、関わっていただいたすべての方にお礼の言葉を申し上げたいです。ありがとうございました。

 

 

モルディブを代表し8月上旬に国際大会であるAFC Cup予選に出場予定でしたが、登録に際して自身が3年前からFIFAによる制裁を受けていることが判明し、FIFAが主催するすべての大会に出場することができないという通達を受けました。

 

 

予定されていたAFC Cupの登録を拒否されたのと同時に、FIFAの管轄であるモルディブ国内のリーグにも出場することができないということで、通達を受けた次の日にはモルディブのチームと契約解除になりました。

 

 

制裁を受けるようなことをした事実が一切ないので、弁護士をつけてこれまでFIFAと争ってきましたが3年前に制裁が確定しているということや状況が複雑なこともあり、一度確定した制裁を覆すために時間とお金がかかりすぎるので、不本意ではありますがここでサッカー人生を終え、新たな道に進むことを決めました。

 

 

FIFAと争うことを放棄したので今後はFIFAの管轄であるすべての大会に関わることができなくなりました。指導者含めてサッカーに関わることをしばらくは控えようと思っています。

 

 

 

4歳から29歳まで25年間サッカーをしてきましたが、サッカーを通して多くのことを学び、たくさんの経験ができたこと、人として大切なことや一人の人間として大きく成長できたこと、多くの仲間に出会えたことは今後の人生を歩んでいく上で大きな財産です。

 

 

本音を言えばもう少しプレーしていたかったですが、これまでのキャリアに対して後悔はありません。たくさんの方々に支えられてここまでサッカーを続けることができて、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

今までお世話になりました。そして、本当にありがとうございました。

 

 

今後については明確なことは決まっていませんが、とにかく後悔のないように生きていきたいと思っています。

 

 

0からのスタートになるので引き続き応援していただけると幸いです。

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

Eisuke.M/毛利栄佑