栄作文

栄作文

斎藤栄作の文


NHKラジオ
エンジョイ・シンプル。イングリッシュ

◆原作:斎藤栄作

詳しくは↓↓↓




Voice Box 2022
朗読「FRANKENSTEIN

日程:2022年5月15日(日)14:00/18:00(役替わり)
場所:J:COMホール八王子

脚本・演出:斎藤栄作

詳しくは↓↓↓


【再始動!】
王様の演劇部 1st Performance
時間よ止まれ!

日程:2022年6月9日(木)~12日(日)
場所:吉祥寺ROCK JOINT GB

脚本・演出:斎藤栄作
音楽:八澤 勉
振付:青木美保

出演
米原幸佑
眞嶋秀斗
田代 明(劇団4ドル50セント)
緒月遠麻
植本純米

詳しくは↓↓↓



最近、演劇界は訃報続きだ。

 

表舞台に立つ役者さん以外にも、この業界には素晴らしいカリスマ性と技術を持ったスタッフが多勢いて。でもその人達も当然人間だから時がくれば亡くなってしまう訳で、ただやっぱり残念極まりないのだ。

 

演劇は公演が終わると「またね」と言って別れ、数年後にバッタリ現場で再会するといった事が多い。だからまた、当たり前の様に「またね」と言って別れるのだが、それが今生の別れになってしまう事もまた多い。

 

もっと沢山話をしておけば良かった。また一緒に仕事をしたかった。できるものだと思っていた。

 

やっぱり人との出会いは奇跡なんだと実感する。そして一日、一日を大切に生きようと気持ちが引き締まる。

 

さぁ!

雨だけど今日も張り切っていきましょう!

 

 

小野さんがコロナに感染したらしい……。

 

あ、えっと小野大輔さん。先日まで一緒に朗読をやっていた声優さん。

 

15日が本番で18日に発症?って事は……まぁ、ウチもそこそこ疑いの圏内に入ってる?感じ?私は完全マスクで、客席からマイクで指示を飛ばすくらいの接触だったから、きっと大丈夫だと思うけど……。

 

とにかく、何よりも小野さんの病状が心配だ。

 

制作を通して事務所さんから話を聞いたのだが、今のところ発熱以外は特に何もなく、安定しているらしい。

 

いや、それにしても困ったものだ。

 

このままでは今後、俳優は命懸けの職業になってしまう。まぁ、命懸けは少々オーバーかもしれないが、マスクを外す事がいかにリスクを伴うか?みたいな議論の的になってしまうだろう。かと言ってマスクをつけたままの芝居なんて誰も観たくないだろうし。何よりも俳優自身が息苦しくてやってられないだろう。現に稽古中はみんなマスクをつけて呼吸が辛そうだ。

 

LIVEは不滅!と声高らかに謳いたいものだが、まだまだ道のりは険しそうだ。

 

小野さん、ガンバ!

 

 

いやはや我ながら、歳も考えずにスケジュールを詰め込み過ぎた。流石にグッタリで、夜はお酒も殆ど飲まずに眠りにつく日々。ところが目が覚めても疲れが取れず……あ、稽古が始まる。失礼。


只今休憩中。


もはやこういう時間を使わないと更新すらままならない(←そこまで大変じゃないだろ!)ちょっとね、軌道に乗るまでの間。少しの辛抱だ。


で?


えっと……何の話だっけ?あ、疲れが取れない。そう、寝ても寝ても疲れが取れなくて……あ、また稽古再開。


休憩中。


もういいか?稽古に集中しろって感じだけど……大丈夫。稽古は今のところ順調。敵はコロナのみだ。という訳でまた稽古再開。行ってきます。



昨日は読み合わせの後、すぐに立ち稽古へ。短期集中とは言ったものの、異常なスピードで作り上げている。

 

そして稽古後は観劇へ。

 

WAHAHA本舗PRESENTS 我善導をおもしろがる会Vol.3

「?人のおもしろがれない大人たち」

 

ご存知?カープ友達の我さんの企画。しかも帰ってきた新宿シアタートップスという事でテンションもあがった。内容も男性バージョンと女性バージョンがあるようで(私は女性バージョンを観劇)工夫がいっぱい。刺激をたくさん頂いた。

 

という訳でウチもエンジン全開で頑張んなきゃ。ご予約、お待ちしてま〜す。

 

 

 

 

そんな訳で無事に「王様の演劇部」の稽古もスタートする事ができた。

 

稽古前は色々と不備があるのではないかと緊張したり、変にテンションが上がったりと、少し病気なオジサンだったが、皆と会うと自然と落ち着きを取り戻す事ができた。

 

ところがである。

そこで思いがけない事件が起きた。

 

何度も書いたが昨日は歌稽古の為、とある音楽スタジオを利用したのだが、なんと隣のスタジオにジュンスカがいたのだ。

 

え?

知らない?JUN SKY WARKER(S)。

 

え?
王様の演劇部となんら関係ない?

 

そう、全く関係ないのだが、バンド世代の私はコピーまでしてたから、せっかく落ち着きを取り戻したのに更に変なスイッチが入ってしまい、情緒がぐちゃぐちゃに。だって廊下ですれ違うのよ、宮田さんとか森さんと。もうその度にイチイチ変な汗が噴出して「生バンドでやるとこんな副産物がついてくるんだ。ラッキー」なんて思ったり(←オイ!)。

 

あ、いや、もちろん。スタジオに戻ったらちゃんとこっちの音楽に集中したよ(←当たり前だ)

 

まぁそんな訳で、精神的にはやっぱりぐちゃぐちゃな稽古初日となりましたとさ。

 

昨日、無事に朗読が終わった。

 

お客さんの反応も良かったようでホッと一安心。

 

とにかく本当に仲の良い座組みで、楽屋からも絶えず笑い声が漏れ聞こえ、本番前に疲れてしまわないか心配になる程だった。でもそんなのは余計な心配で、本当にやればやるほど一体感が生まれ、驚くほどクオリティの高い「FRANKENSTEIN」が構築されたと自負している。たった1日、ほんの一時ではあるが日常が取り戻された気分で、私も嬉しかった。

 

本当にお客さんのおかげです。

ありがとうございました。

↑↑↑コレ一番最初に描いたテスト用のイラスト。別に欲しい人なんていないかもだけど……好きに転用してください。差し上げま〜す。

 

さて、今日からは『王様の演劇部』の稽古だ。

声優ファンの皆さんも、もし良かったら是非観に来てください。朗読とはまた一味違うライブハウスでのミュージカル。生バンドでお届けします!

 

 

 

今更だが……八王子って案外遠いのね。

 

でもおかげで久しぶりにたっぷり読書ができる。最近全然読めていなかった本を読んで、気分転換。

 

そして劇場では「FRANKENSTEIN」。

 

スクリーンに映像が映り、照明が入り、巨大スピーカーから音楽が流れ、声優陣の熱い芝居に拍車がかかった。

 

本日いよいよ本番。

 

昼と夜、役替わりがあるのだが、時間が許すなら是非両方観て欲しい。ただ……八王子って案外遠いから(←しつこい)あんまり無理強いはできないんだけど。でもでも、やっぱり2つ聴き比べて欲しいなぁ。

 

という訳で、本日の抗原検査も無事陰性。

 

八王子で待ってます!!!

 

 

 

朗読の稽古終了(←早っ!)

そして今日は小屋入り(←早っ!早っ!)

 

もうね、じっくりと時間をかけて作る時代じゃないのよ。短期集中。瞬発力とヒラメキで一気に作り上げる。それがウィズコロナの最先端。

 

ただ、その為の準備にはめちゃくちゃ時間かかったんだけど。

 

今回、一番注目して欲しいのはもちろん声優陣の声、声、声なのだが、視覚的要素としてイラストも映し出される。それを描いたのが何を隠そう、この私なのだ。一枚一枚。PCで。全70枚くらい。コツコツコツ、3月〜4月にかけて。毎夜毎夜、ヒ〜ヒ〜言いながら描き上げた。

 

とは言え、やっぱり朗読劇だから。小説でいうところの挿絵的な補助として見て頂ければ嬉しいかな。

 

さて、そんなイラストを大画面で見る為に、今日は劇場へ向かいます。

 

 

5人も待ってます。

 

この写真は何故だか全員ジョジョみたいだけど。衣裳を着るとSMAPみたいなんだよね。嵐じゃなくてSMAP。そんな姿も是非観に来てください!

 

お楽しみに〜。

 

 

ようやく小道具制作が終了……と言っても一旦ね。用意しなきゃならないモノは、まだまだ沢山あるんだけど。一旦ここまで。

 

今日からは頭を切り替えて朗読!

「FRANKENSTEIN」だ。

 

いやはや、これまた普通の朗読ではなくて。更に言えば、ただのフランケンシュタインではない。なんと言うか、もう一つ別の物語が走っていて、それを声だけで演じ分けてお届けするという。台本を読んだだけでは複雑過ぎて、意味がわからなくなるんだけど。先日の最初のお稽古で、声優さん達は皆さんご理解頂けたようで良かった。

 

 

あとは……お客さんよね。

 

でもまぁ、複雑と言ってもそこまで難しくはないので、頭空っぽにして見て、聴いてもらえれば良いと思います。ただ、結構あちこち小ネタをバラ蒔いているので、ボンヤリしてると見逃しちゃうかもよ……ふふふ。

 

15日が本番です!

たった1日の贅沢朗読劇。是非観にきてください。

詳しくは↓↓↓

 

数日前、隙を見つけて(作って?)ようやく散髪に行った。

 

随分伸びていたし、最近やたら人と会うし、王様の演劇部ではきっと受付にも立たなくてはならないし。一応、見た目は気にするタイプなのだ。

 

「え?私が見る時は大抵ぐちゃぐちゃだよ?」

 

と思われたなら、それはきっとあなたの事をど〜でもいい人間と……あ、いや、きっと心を許している証拠だ。まだまだ普通の人に見られたいしね(←もう無理か?)うるさい!

 

という訳でバッサリさっぱり。それで気持ちもどこかさっぱりするから不思議よね。稽古前のPCR検査も陰性だったし。益々やる気がみなぎる今日この頃……雨です(←オイ!)

 

午後からは大雨になるらしいんだけど、本当かしら?皆さんも今日は家に篭って小道具作りに勤しみましょう(←なんで?)