3月2日より3月14日まで沖縄の石垣島に


旅行けん、自己研究けん、授業にいって参ります。




これで大学はいって4度目の沖縄です



沖縄の冬の顔夏の顔は非常に変化があり毎度楽しめます。





西表も行くのでアイフィィンガーガエルやセマルハコガメ、キシノウエトカゲ


なども見たいものです。


サンゴの研究のお手伝いと大好きなサメについて少し学んできます。





ちなみに石垣周辺の海でお魚のプチ採集をしてきます。ハゼとか・・・




とうとうこの魚の飼育に挑戦してしまいました。


アカグツです。いゃ~この独特のフォルムがたまりませんね。


少し調べててみたところ、塩分濃度は少し高めの33.1~34.8ぐらいがいいようです。

また、自然界での食性はエビ、シャコ、カニ類等の甲殻類がほとんどであり、

まれに多毛類、小型の巻貝、クモヒトデなどを食べているようです。


私は今まで魚を食べているものばかりと思っていましたのでこれは驚きでした。

写真3枚目のようにアンコウの仲間の特徴である釣竿(エスカ)もしっかりついています。


もうなんだか水槽の中がなんとも楽しいことになってきましたw









詳しく書くとホントに長くなるのでやめておく。

アクアマリン福島と大洗アクワワールドに行って来た。

アクアマリン福島の展示の仕方と水族館のスタイルは今までで

一番といえるほど素晴らしいものだった。

一般人にもわかりやすく見やすい展示であった。

これからの水族館を見た気がした。



大洗は相変わらず俺の中でのナンバー1をキープし続けている。

とくに今回、常時沢山いるサメに続いて深海生物の特別企画の

コンボは最高にハートを貫いた。

東海大の博物館から潰れた鉄球を借りてきててびっくりした。



前にも展示されていたけどやっぱり大洗の骨格標本の展示の仕方は

美しい、あれをできれば今年の研究の参考にしたいものである。

それから魚(サメとアザラシ)だったけど皮のタッチ体験もあった。

あれも展示に一工夫あり、いい展示であった。



写真はお気に入りの展示二枚と今回の戦利品(お土産)


クロテングギンザメ



マダイの骨格標本




左からアオザメ、ネズミザメ、メジロザメの歯