皆さんこんばんは!

4月から仕事を辞めて本格的に作家活動をしております。まずは身の回りから整えようと、今まで忙しすぎてできなかった作業場の模様替えもしてました。
そしてずっと前から気になっていたことがありましてねー。

机がしょぼいんですよ。

これ、今まで使っていた机です。
アマゾンさんで買った5000円くらいの机です。
ステンレスの細い骨組みで、ガタガタ揺れるんですよね。
コバのやすり掛けなんてしたらグラグラグラ…と。
さすがに本業で製作仕事やるのにこれではまずいと思い、IKEAで机買ってきました。

まずは完成形から

おしゃれです!!
IKEAのヘムネスというシリーズで、5万円くらいでした。

で、ついに届いたわけですが


大きな段ボール2つに分けて届きました。
開け方汚くてすみません。笑


IKEAは組み立てサービスもやってるみたいですが、商品代金の20%かかるみたいです。

説明書が入ってます。可愛い。
万国共通わかるように文字がありません。


必要な道具は自前みたいです。即席で揃えました。意外とかかります。
家に工具がない方はこれ揃えるだけで大変そう。

パーツも多いですね!組み立てていきますよ!!





サクッと紹介してますがここまででも結構時間かかりました…。

ここからは大人の道具を使います。


オラァ!支柱をトンカチで差し込みます。
セルフの組み立てというともっと簡単なやつを想像していたのですが、ちょっと考えが甘かったです。
トンカチでバンバン叩くのでガッツリ音も出ます。アパートとかだと厳しいかもしれません。

右側の引き出し部分が完成しました!

左側の扉も完成です。
天板を取り付けて完成。
アメブロに載せられる写真が15枚までですのでサクサク紹介しておりますが、所要時間は5〜6時間くらいでした。

組み立て自体は説明書をちゃんと見ればとても簡単で分からなくなることはないと思うのですが、
ハンマーでガンガン音も出ますし、ネジが多すぎてドライバー回すの大変でした。

ネジ部分ですが、僕の場合は電動ドライバーでやったのですがそれでも苦労したので、普通のドライバーを手回しでやったら相当キツいなと感じました。

力自体は天板が結構重たいくらいで、女性でも頑張れば一人でいけるとおもいます!一応説明書には2人でやってねと書いてありますが、男1人でも大丈夫でした。

ただ、簡単に本格的な机を組み立てられるのはワクワクしましたし楽しいです!!
外出自粛の今、お家で親子やカップルなどとDIY感覚で組み立てたら楽しめるんじゃないかと思います。所要時間もちょうどいいですし。


さぁこの机で明日からお仕事に励みたいとおもいます!!
お読み頂きありがとうございました!