こんばんは!brush長谷川です。


コロナ、5/6では終わらなさそうですね。長期戦覚悟してがんばっていきましょう。
レザークラフトなんかはお家時間の趣味に最適だと思うのですがどうなんでしょうか!
長谷川はこの世に生を受けた時から今に至るまで外出自粛気味です。


以前に製作していたレディースキーケースが仕上がりました。紹介させて下さい。
カラーは3色で


ローズピンク


ベージュ

ノワール(ブラック)です!
素材はシェーブルというフランス産の上質なヤギ革です。
職人さんの手作業により細かく美しいシボがつけられており、発色が良いです。
エル◯スなんかのハイブランドでもシェーブルは使われております。
タンナー(皮革製造会社)は100年以上前からシェーブルを作り続けているフランスのアルラン社です。

並べると可愛らしいですね。
表皮はハリが強いので、傷や汚れもつきにくいです。
淡い色のレザーだと色が変わりやすく汚れが目立つと思いますが、シェーブルは少々の水も弾いてくれますし、傷にも強いのでご安心下さい!
強く色止めしてありますので、経年変化によって色が変わることもほとんどありません。


内装も、贅沢にシェーブルです。



この鍵をつける金具にも拘りがありまして、国産のそこそこお高い金具なんです。
小さなパーツほど精度が悪いと動きが鈍くて使いにくくなってしまいますし、お安い物だとすぐに壊れてしまいます。
一般的な手芸屋さんには置いておらず、わざわざ取り寄せております。


革の切り目であるコバは、いつもと違う仕上げ方を採用しました。
熱したコテを当てて革の繊維を引き締め、ヤスリをかけて顔料を塗布し、再びヤスリをかけて顔料を塗布…という工程を繰り返します。
実はコバを仕上げるのは作品作りの上で一番時間のかかる作業でして、ここに手間がかかっていることで見た目の美しさと耐久性が左右されます。

几帳面な性格ですからねー長谷川は。
肩をバッキバキに凝らせながらがんばっておりますよ!!
また製作風景の動画でもYouTubeにアップロードしようかなと検討中でございます。
果たして見てくださる方はいらっしゃるのかどうか!
乞うご期待。

キーケースはオンラインストアよりご購入頂けます。






撮影中になぜか撮った金床。
よくわかりませんが美しくシルエットしてますよね。