教室では新しい生徒さんも加わり賑やかで楽しい日々を送っております。
今日はピアノを…、という事でレッスンをスタートされたお子様のお母様から、「途中からエレクトーンに変える事は出来ますか?」との質問を受けました。
はい!もちろんできますよ!
しかもバスティンメソッドはエレクトーンとの相性も抜群なんです。
なぜかというと、まず第一に音の名前を英語でCDEF…と読んだり書いたりするところから始まって和音の名前もC、Dとコードネームで呼ぶのでエレクトーンに変わってからもスムーズに理解でき安心です。
そして、バスティンだと指づくり、リズム、譜読みなど演奏に必要なあらゆる事を徹底して習得するのでエレクトーンを弾けるようになるのも早いです。
え、じゃあピアノから始めた方が有利でエレクトーンから始めてピアノに転向するのは不利になるのでは?と思われている方も多いのではと思いますが…
安心してください。
私はエレクトーンのレッスンにもバスティンメソッドを導入していて後々ピアノを弾く機会があっても困らないようにしています。
どういう事なのかというと、私が思うに何となくエレクトーンを習っていると起こりがちな3つのあるある…
・左手が弱く、指が速く動かす事が苦手
・譜読み、特にヘ音記号の読みが苦手
・導入で単純なリズムしか出てこないテキストが多く、いざ弾きたい曲を弾く時に必要なリズム感の習得が遅れる…
随分ひどい書きようですが、これはやり方によっては防ぐ事が出来ます。
この様な事が起こらない様に当教室ではレッスンスタートと同時に徹底して対策をしている、というわけです。
ですので、ピアノでもエレクトーンでも安心してお好きな方を選んでいただけます。
もちろん、途中でいつでも変更は出来ますし、両方習うのもアリですよー

ちなみに、最近、教室内ではエレクトーンブームの波が来ているようです🌊
今はピアノもエレクトーンもレンタルがあるのでお子様に合うかどうか、気軽にお試しができるのもありがたいですよね!
春の募集で気付いたのですが、体験レッスンでお話を伺った時点で「楽しくやりたい!」という方が急増しているように思います。
なんかとっても良い傾向ですねー

教室の未来は明るいなと感じています

みんなが音楽を通じて楽しく自分を表現できますように願っています
