先ずは下記のニュースをお読みください。
何時も書いている犬に関する記事がありましたので掲載しますね。
遅れ気味で遅くなっちゃいますが・・・
(何時消されるか解らないので、記事は下に貼っておきます)
ソースは、 ANN 〈テレビ朝日系〉 2025年11月06日
耳をマッサージされると動いちゃうのはなぜ? 後ろ脚をバタバタするワンちゃん

耳をマッサージされると動いちゃうのはなぜ?
後ろ脚をバタバタするワンちゃん
耳をマッサージすると、独特な反応をするワンちゃんです。
マッサージされると思わずバタバタ
マッサージを受けるワンちゃん。
「この辺、どうですかね」
飼い主さんにおなかの辺りをさすられ、気持ちよさそうな表情です。
顔をもまれても、微動だにせず。
しかし。
耳を触られた途端に、後ろ脚をバタバタ!
後ろ脚は激しく動いているのに、前脚はじっとしています。
なぜワンちゃんは耳をマッサージすると、後ろ脚だけバタバタ動かすのでしょうか?
専門家「ムズムズして…」
後ろ脚だけバタバタ動かしていたのは、秋田犬のハルくん(1)です。
なぜ耳をマッサージすると、後ろ脚だけバタバタさせるのでしょうか?
ドッグトレーナーの鹿野正顕さんによりますと、
「耳を触られてムズムズし、違和感がある。
耳をかきたくて、普段、耳をかくのに使う後ろ脚だけ動いている」
ということです。
(「羽鳥慎一 モーニングショー」2025年11月5日放送分より)
※この映像にはナレーションはありません。ご了承ください。
テレビ朝日
う~む、そんな理由なんですね。(^^;;;