Samsung S23 Ultra の香港版とグローバル版などの端末は物理SIM2枚差し対応ですが、eSIMは対応しません。

下記にてeSIM機能を利用したい方に、物理デュアルsim端末にeSIM機能を導入する方法を紹介します。

 

本記事の手順において必要なもの

①Windows PC (Windows10 or 11推奨)
②データ転送可能なUSBケーブル

 

設定手順

以下、本記事の作業を行う際はPCで見ながら進めていただくことをおすすめします。

 

1)PCに「Samsung USB Driver for Mobile Phones」をダウンロード、インストールする

画像 

Samsung USB Driver for Mobile Phones

 

2)PCに「SamFw Tool」をダウンロード、インストールする

画像 

SamFw Tool

 

3)USB ケーブルを使って、S23 Ultraをパソコンに接続する

 

4)「SamFw Tool」を立ち上げ、「ADB」→「Change CSC」を選択

画像

 

5)出てきた表示の空白欄に大文字「OPS」を入力して、「Change」をクリック

画像

 

 

6)スマホで「*#0*#」をダイヤルし、テストモードに入る。

※同時に「SamFw Tool」から「*#0*#をダイヤルしたか」みたいな英語表示が現れますが、YESをクリックしてください。

画像

 

7)設定完了

画像
 
 
設定が終わりましたが、eSIM機能がまだ使えません。最後のステップは端末をリカバリモードにして、データとキャッシュを完全に削除することです。

データとキャッシュを削除

①パワーオフ

 

[電源ボタン] と [音量(上)] を同時に長押しします。

Samsungロゴが表示されたら電源ボタンのみを放し、リカバリモードが表示されるまで他のボタンを押し続けます。

 

③音量ボタンでリカバリモード画面のリストから「Wipe data/ factory reset」を選択し、電源ボタンを押して、次の画面で「Yes」を選択して、データを削除する。

画像
 

 

④データ削除が終わったら、自動的にリカバリモード画面に戻る。音量ボタンでリストから「Wipe cache partiton」を選択し、次の画面で「Yes」を選択して、キャッシュを削除する。

画像
 

 

⑤キャッシュ削除が終わったら、自動的にリカバリモード画面に戻る。「Reboot system now」を選択し、音量ボタンを押したら、スマホが再起動する。

画像
 

 

これで作業終了です。

再起動したスマホにeSIM機能が入っています。

画像
 

 

※上記の作業を行うとスマホのデータが全て消えます。写真やアプリデータのバックアップを行ってから作業してください。

※eSIM機能が導入されたら、SIM2が利用できなくなります。物理カードとeSIMをどちらを使うかを事前に慎重に検討してください。