今日は帰りに途中下車してウィンドーショッピングをして帰りました。

途中下車した場所から電車に乗った時のショッキングな出来事について書きます。

夕方で混んでいる時間でしたが、座席が空いていたので座りました。

と、前の3人掛けの左側に1人だけ座って二人分は空いていて、前には誰も立っていませんでした。

見たら座っているその人の周りには沢山の荷物。

それも大きな紙袋と、5、6個以上のスーパーの袋、その中には一見してガラクタのようなものが

入っているようでした。 ガラクタというのは間違いかも知れません。

その人にとってはとても大切なものかも知れません。

その人の佇まいは頭から首の下までニット帽をかぶり顔は全く見えませんでした。

身体にはごみ袋のようなナイロンをぐるぐるに巻いていてその上にトレーナーを着ていました。

多分暖を取るための苦肉の策だと思います。 

この寒い時期にジャンバーなどの上着は来ていませんでした。

クツは穴だらけでテープであちこち貼り合わせていました。

俗に言う浮浪者と呼ばれる感じです。 お風呂にはいつ入ったんだろう。

変な匂いが立ち込めていました。 異様な光景だったので、私も立って席を移ろうかと思いました。

まあ、降りる駅がすぐだったので我慢しました。

その人の周りに空間が出来ていました。


映画「万引き家族」がアメリカですごく人気だそうです。

アカデミー賞 外国映画部門にノミネートされました。

日本はとても豊かな国だと思っていたのが、あんな貧しい人がいるということに驚きがあるそうです。

私は残念ながらまだ観ていないのでわかりません。(^^;


今日の人は顔が全く見えなかったので年の頃はわかりませんでしたが、

体つきからいってそんな年ではないように思いました。

仕事を選ばなければ仕事を出来るだろうに、何か事情があって今のような状態になったのかな、とか、

どこまで行くんだろうとか、ちょっと気になってしまいました。


電車に乗っていると色々な出来事に遭遇します。

人生の縮図と言ったら大袈裟でしょうか。。。