あなた色の暮らしをデザイン

一級建築士

武田えいこです。

 

✳︎自己紹介ページはこちら

 

 

起業家さんの名刺だとか、

サロンのフライヤーだとか、

ブログのカラーデザインだとか。

 

裏メニューと称して、知り合い限定(現段階では)でいろんなデザインをさせてもらってます。

 

 

 

今日ご紹介するのはこのおふたり。

 

服飾戦略スタイリスト 稲岡恵さん

 

美肌フェイシャルサロン サロンドミルテのしまざきゆうこさん

 

 

わたしの手帳ライフコーディネーター仲間であり、なんでも相談できる人生の先輩お姉さま達です。

 


 

おふたりの共通点は、大人の女性を輝かせるスペシャリストというところ。

 

そしてイメージはエレガント。

 

(わたしにはないやつね、エレガント。。)

 

 

さてさて、わたしの場合、何をデザインするにせよ、まずカラーイメージを作ります。

 

 

ここでのイメージというのは、

 

この色好き、この色嫌いという好みではなく、

 

「自分をどう見せたいか」というイメージです。

 

 

たとえば、めぐさんってすごく気さくでおもろいし、

 

ほんわか上品な大阪のおばちゃん。

 

(ごめん、営業妨害!?上品な、ですよ。)

 

いろいろ相談したくなっちゃう親しみやすさがめぐさんの人気の秘密だと思うんです。

 

一度会ったら、それはもうめぐさんからにじみ出てる。

 

 

しかしそんなめぐさん、服のことを考え出したらオタクレベル。

 

服を探してる時は、獲物を捕まえるハンターのようです!

 

で、見つけてくれるのは、今似合う服ではなくて、自分の一歩先にあるもの。

 

数年後なりたい自分になるために先取りする服、それが服飾戦略なんですね。

 

 

そんなめぐさんのキーワードは

 

エレガント、高級感、落ち着いた、上品さ

 

 

作ったカラーチャートがこれです。

 

 

エレガントだけど、甘すぎず、

少しクラシカルで高貴、

風格のあるイメージ。

 

 

これを元に今回作らせてもらったのが、ブログのヘッダー。

↓↓↓

 

合わせて、ブログ全体の文字のカラーやボタンなども整えさせてもらいました。

 

 

 

続いて、ゆうこさん。

 

 

ゆうこさんはサロンオープンした当初から、サロンのイメージをしっかり作ってらっしゃいました。

 

それは大人の女性が好きな雰囲気。

 

ラベンダー色とチョコレート色がテーマカラーです。

 

 

サロンに来た人が、ゆうこさんに包み込まれるような落ち着いたイメージ。

 

ゆうこさんに会ったら、間違いなく包み込まれますからね。

 

ついつい長話になってしまう包容力満点のゆうこさんですが、身体のあらゆることに精通されてます。

 

なんだろ、手にパワーがあるといいましょうか、ハンドパワー!?

 

うちの息子、ゆうこさんに抱っこされた日だけは朝までぐっすり眠りますし。

 

魔法使い!?
 

身近な人たちは、身体が疲れたらとりあえずゆうこさんに会いに行くという。。

 

オーダーメイドで疲れた身体を癒してくれます。

 

 

そして、こちらはコスメオタク。

 

以前わたしがコスメ同行をしてもらったブログは>>こちら

 

 

めぐさんとゆうこさんのオタクレベルは似てて、面白い。

 

わたしにはさっぱりわからんけど、気の合うふたりです。

 

 

そんなゆうこさんに作ったカラーチャートはこちら。

 

 

女性らしくてやわらかい。

 

ピンクなんだけど、うんとグレイッシュに、コントラストをつけずにシックに。

 

 

ピンクって彩度が高いと、キュート、子供っぽい印象になってしまいます。

 

スモーキーなピンクを重ねて大人の女性をイメージしました。

 

 

こんな風にコラージュを作って、シミュレーションしながら作ってます。

画像はpinterestより

 

 

今回作らせてもらったしまざきゆうこさんのブログのヘッダー。

↓↓↓

 

 

ね、同じエレガントなんだけど、二人の印象はずいぶん違う。

 

もちろんデザインには、フォントや写真も重要でしっかり吟味しますが、

 

カラーデザインをしっかりしておくと、印象がぶれません。

 

 

インテリアでも同じことがいえます。

 

初めにカラーを整えておけば、デザインがぶれない。

 

おうちだったら、自分にとって世界で一番落ち着く家ができます。

 

店舗だったら、お店のコンセプトに合った空間を作ることができます。

 

 

そんなわけで、今後は建築やインテリアだけとは言わず、フライヤーやWEBデザインなど、トータルでご提案できるようなメニューを作っていこうかと考えます。

 

もちろんひとりで全部はできないので、デザインチームを作ろうとちょこちょこ動いてるところ。

 

 

もうねー、めぐさんとゆうこさんのおうちのイメージは勝手にできあがってるので、おふたりいつでもご依頼お待ちしておりますよ!!

 

 

服飾戦略スタイリスト 稲岡恵さんのブログは>>こちら

 

美肌フェイシャル サロンドミルテのしまざきゆうこさんのブログは>>こちら

 

 

みなさんカラーデザインに注目!といいたいところだけど、ヘッダーはパソコンからしか見れません。

 

変わったよ変わったよ!とテンションが上がるのは本人達だけで、案外みんなそこに気づかない。

 

デザインってそういうもんです。笑

 

でも、いいの!印象が大事だから。

 

それと起業家さん本人のモチベーションが上がることが一番ですから!

 

 

 

講座・イベントのお知らせ
CITTA手帳で2019年をデザインしよう!年間計画セミナー
日時:2019年1月6日(日)
詳しくはこちら
満席になりました
 
 

空間づくりのヒント、手帳の活用法、講座やイベントの先行案内などをあなたのメールボックスに直接お届けします。

メルマガ登録は下記バナーをクリック!