年に一度の家族旅行。3月23.24日。
昨年は島根の出雲、松江でした。
今年も近場で運転が疲れない方が良いだろうと思い山口県をメインに計画しました。
山口は中国地方で唯一日本海と瀬戸内海両方に面している県です。
ますば日本海側の角島(つのしま)へ。
ここはCMに使われたり映画のロケ地にもなった景色のよい場所です。
夏になるともっとエメラルドグリーンの海が綺麗に映えるのですが。あいにくの曇り空。でも海の上を真っ直ぐに伸びる道路、素敵でしょう?
橋を渡り海鮮丼をいただきました。新鮮なネタはやっぱり美味しい!
イカ、ホタテ、車海老!
次に30分くらい車を走らせ、アメリカCNNから日本の絶景エリア31選に選ばれた元乃隅稲荷神社へ。
海と崖と緑と朱色のコントラストが絵になります。
この後は 萩に行って吉田松陰の松下村塾などを観光しようかと思っていましたが時間がなくて萩ガラス工房で家族4人が一つずつ好きなグラスを選びました。特別な技術でヒビを入れているのですが表面ではなくて内側なので強くて丈夫。逆に割れにくいらしいです。
中原中也の出身地です。
今回のお宿は古稀庵(こきあん)さん。
三年前にできたばかりの新しいお宿です。
旅行サイトの口コミや評価があまりに良いので決めました。少し贅沢ではありますが年に一度の家族旅行。日頃のご褒美と娘の就職お祝い、息子の進級お祝いも兼ねて。門から車を入れるとすぐにスタッフが出てきて荷物を持ってくれて車を回してくれます。高級旅館としては当たり前の対応ですが普段ビジネスホテルしか利用してないとこれだけで感動です。
チェックインはこちらのソファーで。山口銘菓の外郎と緑茶をいただきながら説明を受けます。
大浴場。パウダールームもエステサロンのような上品さ。
露天風呂。ここでは料理長手作りのバニラアイスが用意されていて食べ放題です。
ここがお部屋の桜草。
夜になるとライトアップされて素敵。
癒されます。
とにかくスタッフの接客姿勢が素晴らしい。通路で顔を合わせると必ず立ち止まり笑顔で挨拶。気持ちが良いです。
いよいよ待ちに待ったお食事!
絶妙なタイミングで運ばれてくる料理たちの盛り付けの美しさや器のお洒落さ、何より美味しさに家族みんな感嘆の声が出っぱなしです!笑
翌朝の朝ご飯♡
私と娘は胃に優しいお粥をお願い。
いやぁ、できそうで出来ないもんですよ。
感動しちゃいました。
デザートと紅茶もお洒落!
温泉をもう一度堪能して、名残惜しいけどチェックアウトです。
支配人さんからのお土産として美味しいブレッドをいただきました。気遣いが嬉しいですね。ちゃんとウェットタオルも4人分入れてありました。
そして次に向かったのは津和野!
ここは島根県になります。山口県との県境ですね。
後で知ったのですが前日に行った元乃隅稲荷神社はここの神社の分霊だそうです。
家族みんなでおみくじを引くと娘と息子と私は大吉!
大吉しか無いんじゃないの?と旦那が最後に引くと吉。。。
笑いしか出ませんでした!
本殿から下る千本鳥居は京都の伏見稲荷神社を彷彿させます。両方行きましたが息子はこっちの方が静かで良いと言ってしました。
道の両サイドには川が流れていてたくさんの立派な鯉が。
写ってこれもまた美しい。
お友達に進められてたのでワサビソフトを食べてみたのですが。。。
いや!ほんまに!これは!辛い!!
つーーーーーん!
風味だけじゃなくてワサビそのものじゃないの?っていうくらい辛い!!
旦那は癖になる味だって喜んでましたが私と娘はバツゲーム感覚で泣きながら食べました。息子は違う味にしてたので正解です。
色々な柄の和紙の折り紙。これは料理の飾りに使えそう。
可愛すぎてお買い上げ。
可愛すぎてお買い上げ。
お酒好きの人ならご存知だと思いますがJALのファーストクラスで出されている銘柄です。
安倍総理もオバマさんへ贈ったことがあります。
酒蔵の前に直営ショップがあります。
夜に飲んでみましたがフワッと鼻から抜ける香りが今までに飲んだことのない感じのお酒だなと思いました。
でも私にはお酒の味はあんまりわからないんですけどね。笑
帰り道に山賊に寄り、いつもの山賊焼きと山賊うどんをいただきました。













































































