栄建興業 親方ブログ

栄建興業 親方ブログ

埼玉県伊奈町・蓮田事務所にて外構エクステリア庭園工事を中心に
営んでいる会社です
外構リフォーム、介護保険住宅改修、事故による災害にも
対応します

今年も 筑波山神社へ お参りに行きました。

毎回 寄る お土産屋さんの おばちゃんに 今回は和菓子をお土産に

伺いまして、お土産を買ってから 渡そうと考えていたのに、

買うつもりのお土産の他に 袋にバンバン詰めて、「これ持ってって!」

おいおい!買おうとした物より 多いし!買おうとしている物も 入ってるし!

「ダメダメ!おばちゃん 商売にならないよ!それじゃ~ もう これないよ?」

そしたら、買おうとしたお土産の代金は 受け取ってくれましたが・・・・。

 

申し訳ありません。今年の中旬にも お伺いしますから 

これからも 元気で 頑張ってください。

 

本当に感謝しかありません。

 

前回の 相見積もり・・・。は、予算や内容・・。

もしかして 人柄?

にて、当社を決めて頂き・・・感謝です。

 

でも、やはり ご近所の方からのご紹介で当社に

ご連絡を頂く事も・・。

 

お子様の新築工事にとご連絡を頂いたり・・・。

 

本当に感謝です。当社を覚えて頂いた事、指名して頂く事。

ハウスメーカーとも お付合いは少しはありますが、

ご紹介頂く事もあります。

正直、ネットで相見積の場合とは・・・異なります。

やりたいじゃなく・・・・やってあげたい!になりますので、

御見積も大胆になります。

 

今までの お客様へは 本当に 感謝です。

家の子供も大きく育ちましたし!

親を面倒見れましたし!

今がありますし!

 

今後も 昔気質の 親父で・・・今風にも。

最近では、色々と 検索すると出てきますね~~。

便利な時代です!

 

そんな中で、工事代金の見積の依頼も 多くなってきました。

机に座って、パチパチって・・・。

面と向かわず・・・。

 

本来の 相見積もりって・・・入札みたいなもので、

同じ物、仕様で 競うあう物ですね。

自分も色々とやってきましたが、マクドナルドの工事入札も

設計士がいますので、現調時間1時間で、数社の業者が

現場を見ます。その間に 質疑があれば 設計し様へ質問。

自分が質問をしたら「確かにその方法の方がいいですね。

でも、そこまでやったら 入札取れませんよ~。」

 

そういつ事・・・・?

やる気は、あるのですが、取る気が無いんですね。

この言葉は、さいたま市の和尚の 茶室を設計積算した時に

自分が和尚に言った言葉です。

相見で、「田沼さんは、取る気あるんですか?」

「自分は、やる気はありますが、取る気はありません。」

結局、茶室は受注しませんでしたが、マクドナルドは請け負う事に

なりました。・・・。

 

現在のお客様の流れは、ネットで着て ご予算と工事個所のみ。

現場へ行って、打合せと測量・・・で、見積もりしても

仕様も違い、下地も違い、当然 金額も異なるけど、、

総額だけの判断では、余計に想定できるところを前もって

計上するより あとで 追加をもらった方が良いのか?

 

昔の悪徳リフォーム業者と同じ 手口の一つですね~。

今の所 当社のお客様は、リピーターやお子様が家を建てたのでと、

ご紹介頂いたり、知人の方のご紹介と、直請が多いです。

一回きりのお付合いでなく、末永く お付合いの出来る

仕事をしてきました。

今後も そのような 仕事をして 信頼を確保出来ればと

思います。

これは、何年経っても 今後も 続く事とは、思いますが・・・。

「今の若い子は・・・。」

「今の時代は・・・。」

「時代が違うんだよ・・・。」

 

自分が若い頃は、今の時代は・・・と言ったかも?

少しすると 今の子は・・・とも、今の時代はとも・・。

 

人間も今風の言葉で、バージョンアップしてくるのかと

思います。

自分が28才頃の携帯は、芸人さんがいましたね~・・

ショルダー式の携帯で・・。

契約金が50万前後で、毎月8万、9万と払っていました。

それから、かまぼこ型っぽく、35才頃はPHSも出て来た時には、

携帯とPHSと二台持って受けと掛けを分けて使ったり・・。

もちろんポケベルも使いました・・。

今は、携帯電話じゃなく スマートホン?て言うの?

昔の携帯から言わせたら、今時のスマホは~・・。っていうのかね?

通話以外に天気予報とか 映像ばっかりで、会話して相手の気持ちが

感じ取れるのか?と・・・。

肉体労働者の激減は、少子化の問題とも比例して、わずかの金の卵から

職人、肉体労働者を希望する人を探す?、呼びかけをする?って

難しい、出来ない状況でもあります。

求人の詐欺にもあいましたが、岩槻警察の刑事さんも 立証が難しいとか!

やる気なし!

証拠集めも自分がやって、これだけウソばっかりと言っても・・・。

となると、テレビやネットの事も信用性は無く、また、入っていれば、一滴でも

入っていれば、入ってますものね~。

効き目は、個人差がありますし。

これからの建築業界は、厳しいです。・・・・。

自分達は、大丈夫!

しっかり、良い仕事をして、腕を磨けば!

自分のかみさんの実家の 町場鳶・・(頭)は、

当時 何でもやっていました!

当社も 平成の町場鳶になるという気持ちで、遣ってきましたが、

令和になり 令和の町場鳶になると・・・ バージョンアップしないと行けません。

心意気は、昔のままか・・・伝え残す様に・・・。

今月で 還暦になる。

家内が亡くなって 今月で 3年・・・。

なんか・・・早かったのか・・・。

家内の事以外 2020年は あまり 覚えていない。

2021年も・・・。

遺族年金の手続きも 当時 やっていたとか・・・。

 

厚生年金保険 遺族厚生年金受給権者支給停止事由消滅届の

書類が届いた。

自分が60になったら 支給されるようだ・・・。

でも、遺族年金って・・。

配偶者が54歳だと 遺族年金がもらえないとの事。

55歳を超えないと・・。

20歳から払って 54歳で 配偶者が亡くなったら

遺族年金がもらえない。

55歳だったら 頂けるけど 60迄待つことに。

早期の60歳からだと 何%か 減。

65歳で ペー。

70歳で 何%増。 75歳で何十%増。

でも、未定の寿命が・・・何歳まで・・・。

仮に80だと、20年もらえる60歳スタート。

75歳だと5年・・・。

支給額計算するとマイナスでも 早期の60歳からかな?

延長して何% 増額になっても 60の方がS良いかも!

暖かくなり 蕾が 見えはじめ

 

日に日に 大きくなり 咲き始めました。

 


 

 

ロウバイも ハナミズキ シャラ と

事務所のお花は 何か 遅いかも・・・。

 

 

先日、都内のある方に お会いし 8時間もお話しを致しました。

自分はもう 何時逝っても良いと お持っているのですが、

最後の自宅の建て替えを 考えていまして・・・。

それが 自分のこの世の仕事の最後と・・・。

でも、なんだか 「もう一山来ますから 逝けませんんね~」との事。

自分の本名は 正人ですが、画数が悪いと思い

28の頃から 今の 昇悟 を名乗ってきました。

仕事的には良いみたいですが、なんか 画数じゃなく

響きとか何とか・・・。

「だからだ~・・・・」正人と昇悟で 混乱していたようです。

 

最近のドラマもありましたが、生まれ変わり 何週目?

輪廻転生・・・何年前かは わからないが 自分と妻は

成るべきにして 成ったと・・・。

確かに?アルバイト先で出会って・・2日程で

「付き合う?」「うん。いいよ。」で、7年の交際。

後、結婚・・・57で妻が他界するまで、何をするのも

どこへ行くのも 一緒が多く。

前世も姫だか、何だかの妻で、自分は何か 守る立場の者とか・・・。

だから、自分は妻を守る立場で 居たとの事。

確かに?妻は 怒らない。

サルのように周りで 騒いでいた 自分。

本当か?

 

十二指腸の・・・軽く触られて 痛かったが、

悟られぬように 我慢・・・・。痛い・・・。

痛くなくなってきた~~~。

薬も当てられて・・・長女の子が 一番 家族を

守っている、何でも頼めば やってくれるとか・・・。

自分と妻の魂は 古い。

お子達は 平均より 古いが その中でも

 

つづく

これから・・・。

肉体労働者は 減るのは もうすでに数年前から・・・。

機械化の世の中でも 人の手でしか出来ない物が・・・。

今後の世の中で 機械化が出来るのか わかりませんが・・・。

職方の価値は わからない時代になるのは 間違いないと思う・・。

凄い腕が あっても・・・ 評価はされない・・・

評価出来ない・・・・価値があるかが わからない・・・。

求人出しても 電話は来ません。

そもそも 現場の職方じゃなく 施工管理(監督)ですら

減っています

 

この世の中・・・一軒家を持たずに 賃貸住宅で良いのかも・・・。

この世の中・・・お墓を持たずに 樹木葬で良いのかも・・・。

この世の中・・・喜怒哀楽はいらない ルールに従えばいいのかも・・無

        理不尽でも・・・お金が貰えれば・・・。

 

アイカ工業の 水墨仕上・・・下地も何だけど・・・。

難しい!

下地がコンクリートなら 良いんだけど・・・。

難しい・・・。

三回 やったが・・・この次で 四回目!

良いんでしょうが、納得がいきません