こんにちわ
待ちに待ったGW!!
先週、とりあえず装着して走行テストを行った簡易チャージャー仕様R15ですが、
チャージャーの耐久性やセッティングの最適化のために、富士山近くまで走ってきました
普段行わない、高速道路での100キロ巡行や、混みあった山中での低速走行をしてみてはっきりわかったのは・・・セッティング濃すぎでした。
ゆっくりの登り坂や、高速で6速のまま加速しようとした際、かなり厳しいツキでした
気温が上がったことなど色々要素はあると思いますが、帰り道に何度かECUセッティングを見直し、最終的には以下の感じに。
(比較のマッピングは貼ってませんが、少なくともマイナスの値は使っていませんでした)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240506/17/eiji19771124/f0/d9/j/o0498108015435267552.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240506/17/eiji19771124/d4/87/j/o0498108015435267555.jpg?caw=800)
低回転域はかなり薄く、高回転域に向かうにつれ、少しずつ燃料を濃くしてます。
また、点火タイミングは今までより少し遅くしています。
簡易チャージャーが常時回転していて、多少なりとも燃焼速度が上がっていると想定した変更になります。
なんかチャージャー仕様のNS-1のセッティングとだいぶ似た感じに落ち着いてきました。
そして翌日、見直したセッティングで再度走行テストへ
まず、エンジンが完全に暖まる前だと、薄すぎてカスカスになったので、暖まるまでは旧セッティングで走行。
Power Tronicはスイッチ一つで切り替えが出来るので、この辺助かります。
そして十分暖まったあと、テスト走行を実施。
結果的には相当良くなっています。
■高速
80~120での巡行、6速での加速、しっかりしたトルクがあり、快適に走行出来ます。
スプロケフロント1丁上げで、割とワイドレシオ化されてますが、それでも開けるとグイグイ加速してくれます。
6速のまま加速してみましたが、簡易GPS測定で*40オーバーの確認が出来ているので、GPSロガーで正確に測定しても*40は間違いないと思います。
もちろん、5速で加速するとそのあたりまでの到達速度は速かったです。大体狙っていた性能には、到達出来た感じです
■一般
今回のセッティング変更で、大きく満足感を得たのが「加速感」です。
パーシャルで8000回転位から、フワ~っと加速します。
N1も同じようなフィーリングだったのですが、回転が上がってきてある程度簡易チャージャーから過給されると、感覚と合わない加速をしてくれます。
なかなか十分にこの感じが出ず、う~んとなっていたのですが、これはなかなかいい感じです
3速くらいが程よい加速感があり、乗ってて楽しいです。
大体できてきたのでNS-1で実行できなかったmax zone miniへの出走、R15で出てみたいと思います。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240506/17/eiji19771124/b1/7a/j/o1080081015435272240.jpg?caw=800)
![にっこり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/614.png)