Do-project 「まず与えよ」行動で富と幸運をつかもう!

Do-project 「まず与えよ」行動で富と幸運をつかもう!

「まず与えよ」行動とは、欲しいものがあるなら、まず自分から目の前の人に与える。儲けたいのならまず相手を儲けさす。など、自分から動く事です。
富と幸運は、予期せぬ時に予期せぬところから、突然やってきます。

『まず与えよ』行動の基本



欲しいものがあるのなら、まず自分から与えよ。



返事が早く欲しいのなら、まず自分の返事を早くしろ。



人を動かしたいのなら、まず自分から動く。



仲直りをしたいのなら、まず自分から謝る。



儲けたいのなら、まず相手を儲けさす。







Amebaでブログを始めよう!

お仕事で成功をする方法

 

まず、貴方にお仕事について、お聞きしたい事があります。

1貴方は、練習をしていますか?

スポーツや芸能の世界で超一流と言われている方たちは、毎日ものすごい練習をされていますよね。ところが私達の仕事では、練習という概念が、あまりないですよね。

永年、続けていると「手抜き」や「馴合い」など横着になっていることが多くありませんか?上手くいかない理由を、時代やお客様のせいにしている。その時間を『練習』に当ててみては如何でしょうか?

「貴方が扱っている商品の強みや弱みは?」

「商品のどこを説明したら解りやすくなるのか?」

「どういう順番で話せば、お客様に解りやすいのか?」

「自分の営業トークには何が足りないのか?何が必要なのか?」

こんな練習をしている人は、ほとんどいらっしゃらないと思います。貴方が、毎日少しでも練習する時間を持てば、超一流になれますよ。

 

2、貴方は、お客様を数字として見ていませんか?

上手くいかない方のお話しをお聞きしていると、お客様を数字や金額として見ておられる方がとても多く見受けられます。

仕事を手段として捉えていると、自分の価値観をお客様に押し付けてしまします。

また、知らず知らずのうちに、ネガティブな発言を繰り返していることに気づかなくなります。先日、車のディーラーさんでのお話ですが、「この車は出たばかりであまり値引きできませんが・・・」とか、「今ご注文いただいても○カ月ほどお待ちしてもらわないといけませんが・・・」買う気も失せちゃいますよね。自分の数字と、先に言っておかないと、後でクレームになりそうな事を先に言っておこう。・・・という自分の価値観の押し付けです。

目的を今一度考えなおしてみませんか?

お客様の要望や夢を叶えてさしあげる事が、

貴方の仕事の目的です。お客様に喜んでいただき感動していただくことで、貴方は、ご飯を食べられているという事を、今一度思い出してください。

目的として考える事で、貴方の「想い」を乗せて、お客様や会社に接していけば、貴方の成功が近づいてくるはずです。

 

3、今、貴方は、不満や悩みがありますか?

もし、不満や悩みがあるようであれば、それは、ほとんどが自分が創りだした心の影で、起こっています。勝ち負け、損得にこだわる。メンツや比べる心、競う心、戦う心、争う心など・・・そういう心が、思い悩む物事を創っています。

「そんなことを言っても勝ち負け、損得は大事だし・・・」とか、「そんなことを、言っても私にはプライドがあるから・・・」と、思われる方も多いと思いますが、本当の勝ち負けや損得は、特に人間関係が絡んだ時は、目先の事だけじゃない事もたくさんありますし、本当のプライドとは、プライドを捨てること。・・・とも言えます。

無敵・・・とは、敵がいなくなるほど強いということではなく、誰とでも仲良くなって敵がいなくなることです。

貴方の思うプライドは、くだらないメンツではありませんか?

 とは、言っても考え方というものは、永年の習慣で、簡単に変えられるものではありません。

そこで、一つ考え方を変えてみる事をご提案します。その考え方とは・・・

今の世の中は、勝ちか負けか、損か得か・・・など、コインの裏表のように、白黒をつける考え方が拡がっています。

その考え方を、じゃんけんでの考え方に変えて欲しいのです。じゃんけんであれば、グーを出しても、勝つ時も負ける時もあります。

白か黒かではなく、また、グレーゾーンを認めるという訳でもなく(実は、このグレーゾーンを認めるという考え方が、我慢や辛抱という気持ちになっていることが多いと思われます。)

こちらがグーを出した時に、相手がパーの時もあれば、チョキの時もある。時と場合によって答えが変わるものである。という事を、認識することが大切なのです。

この考え方を持って、貴方の目の前の人に(家族や友人も、会社の上司や同僚、お客様、

貴方の関係者さんと接していけば、解決することが増えていきます。

これも、解りにくいと、思われる貴方には、

最後に、簡単な方法を一つご提案します。

今までお話ししてきたことを「そういう事もあるんだ。」・・・と頭の中に置いていただいた上で、次の事を実践してみてください。

 

今日から、貴方の周りの人と接する時に、

『ありがとう』と、『ごめんなさい』を、

しっかり、想いを乗せて言う。

これだけで、面白いほど貴方の周りの世界が変わってくると思います。

 

 貴方のお仕事が成功しまうように・・・