営業車にGPS発信機を設置して監視する会社が非常に増えています。

車の盗難防止という目的ももちろんですが、従業員の行動を監視という意味もあります。

求人倍率が過去最高に跳ね上がった2016年ですがさぼる従業員をそのままにしておくというのも人件費の無駄遣いになってしまいます。

営業成績の分からない従業員に対しては営業車にGPS発信機を取り付けてどのように営業活動を行っているのか、それがサボリをしているのか本当に営業しているのに契約が取れないのか営業日報だけではわからない部分も会社では監視することができます。

もしサボリをしていた場合1年間のその人の給料はいくらでしょうか?

会社の負担を考えれば安く見ても1年間で300万円以上はするでしょう。

GPS発信機の導入費用はいくらでしょうか?

この1台だけを考えれば1年間で数万円程度でしょう。

GPS発信機を使うこと使わないことどちらがリスクがあるは1年間の経費で考えたらよくわかります
何十台もの営業車を管理する場合には、全ての車の場所を一つの画面上で管理したいと考えます。

この管理方法は、新型の自動追跡型GPSでなければ出来ません。
旧型の位置検索型では、1台ずつの位置検索しか出来ない為、一画面につき1台。
そして検索も1台ずつの為、時間にズレが生じます。

1画面で複数の GPSを同時に見たい

画面を見ているだけでそれぞれの営業車の位置情報が更新されるので、一目で全体の場所を確認することが可能です。

一つの画面上から複数のGPSの位置を確認する方法はこちらにも詳しく説明されています。
GPSのレンタルの際に履歴印刷サービスを同時に依頼できるプランがあります。

これは何かというとレンタル期間中のGPSの履歴の情報を書類にまとめて印刷されて手元に残せるものです。

GPSがレンタル期間中に取得した履歴データはレンタルが終了してしまうと見れなくなってしまいます。

後からじっくり見よう、という場合や後から急に過去の履歴を確認したい!ということが起こる可能性は非常に高いので、初回に注文する時点で一緒に注文してしまうのを特に始めての方にはお勧めしています。

これを一緒に注文することによって、利用中に見逃していた場合でも後からいつでも履歴を見ることができる為焦らなくても良いのです。

実際に、GPSを使用すれば気づくのですが履歴の件数は膨大な件数になるので、その都度メモしたり自分で覚えておくのは結構大変です。

履歴は様々な調査においてデータ化し書面にする為なくてはならない証拠となるでしょう。

営業車管理でも1日の経路を保存でき役立てることができ効率化も大いに期待できます。

レンタル利用中に手がかりを得られないとしても、後から重要な資料となる場合も充分あります。

GPSの履歴をデータ化できる


また、GPSをレンタルする際に気をつけなければならないのがGPSには履歴が残らない機種もあります。

履歴が残らないGPSの場合には履歴の印刷注文が無いので注文することが出来ません。

履歴のデータはGPSの機能や性能によってそれぞれ違います。

・履歴は全て残る。


・履歴の残る件数が決まっている。


・履歴の残る期間が決まっている。


始めてGPSをレンタルする場合には履歴もセットと考えたほうが良いではないのでしょうか。
営業車管理の場合は、その時の居場所を確認して指示を出したりということも必要ですが、それ以外にも移動履歴を後から確認できることも重要となります。

1日の移動履歴を確認することで、改善や反省点が生まれます。
履歴をデータ化して残しておくことで、重要な資料となるでしょう。

手書きの日報だけでは知り得なかった情報が、分かるようになることでしょう。

次回は履歴について更に詳しくご紹介しようとおもいます。
GPSはレンタルすることができます。
ネットで検索すると、レンタル会社が多数存在し、一般向けにレンタルされていることが分かります。


利用するのが初めての方や機械が苦手な方でも短時間で探偵と同じ調査ができるようになります。
探偵に依頼するのはとても高額で、契約は大掛かりなものです。

探偵に浮気調査をお願いするほどではないが、自分1人で簡単に調査出来る方法はないのかとお悩みの方にGPSは大変お勧めです。

探偵に依頼すれば最大何百万以上の高額な費用が必要となりますが、GPSレンタルで自分で調査するなら探偵に依頼する場合の10分の1の支払いで解決できます。



女性でも簡単に使えるGPS

一定のレンタル料金として支払えば、それ以外の金額は必要ありません。

選べるレンタル日数は最短で3日から選ぶことが出来、特に人気な日数で30日レンタルがあります。

自分の調査したい日数によって決めることが出来ます。

レンタルすることができるGPS端末は実際の探偵が調査で利用しているものとなります。

近年開発されているGPSは高機能で機能性にも優れている為、女性の方でも利用しやすくなっています。

機械が苦手だけどわかるのか?というような不安もあるはず。


レンタルした場合には、GPSと一緒に使い方の載った説明書がセットで同封されます。
説明書に記載された手順で使用できるようになります。


自分が準備するのはお持ちの携帯やパソコンのどちらかです。

GPSを車外に設置して、携帯もしくはパソコンを使って対象者の居場所を調べます。

レンタル時はサポートも行っており、不明な点は電話やメールから問い合わせが可能です。
自分だけでは不安という方もサポートを受けることができるので安心です。

使い方がよくわからない、車外や車内への取り付けがわからない時も聞けるので安心して利用できます。

車専用いうような記載のあるGPSレンタルの場合、GPSと一緒に強力マグネットが付属されます。

普通では購入できない強力マグネットの為車外に簡単に設置することが出来ます。

また、注文後最短翌日には手元に届く為急いでるときもすぐ使うことが可能です。


これまで何も分からず諦めていた相手の居場所が見れることで、何かの解決になるかもしれません。
営業車を多く所有する企業は、どうやって1日の行動を把握しているのでしょうか。
営業車ごとにルートがあるはずですが、それを管理するのはなかなか大変です。
ルート通りであれば良いのですが、突然の訪問が決まった場合にはその仕事をどの営業車に割り当てれば良いのでしょうか。
訪問先から一番近くに居る営業車はどれなのか。
全営業車のルートの一覧を確認しても把握することは難しいでしょう。

そんな時、リアルタイムGPSで全営業車の居場所を確認することが出来れば、いち早く指示することが可能です。
管理も円滑になり、業務の効率化も期待出来ます。
位置情報は履歴として保管されるので、後からサボっていないかの確認にもなり、サボり防止にも繋がります。

また、バスの運行管理やレンタカーの配車管理にも役立ちます。


最新型のGPSnextのどういった点がGPS営業車管理に役立つのでしょうか?

以下にまとめました。

・画面を見ているだけで位置が自動で更新される
・移動と停止が一目でわかるので、移動中か訪問中かの判断が瞬時に可能


・複数台の営業車の居場所を一つの画面で確認出来る

1画面で複数の GPSを同時に見たい




・複数人で同時閲覧が可能

複数人で 1つのGPSを見たい


・1日の行動をデータ保管可能

GPSの行動履歴が残る


従来の位置検索型GPSでは、GPS1台ずつ検索を行って位置を確認していましたが、その必要は無くなりました。



多くのバスやレンタカー関係、大手企業等でも導入されているようです。


GPSnextを実際に利用した方々の感想をまとめてみました。



管理職 50代
私のような管理職は、会社の営業車を日々管理しなければなりません。
1日の動きは事前に全体で確認していても、全てを把握することはなかなか難しいです。
今回、GPSを導入して管理が飛躍的に簡単になりました。
私のパソコンには常に営業車の居場所が地図上に表示されています。
何か商談が入ればその場所から一番近くにいる営業車に連絡して行ってもらうだけなので、指示が素早くなりました。
この効率の良さで全体の営業成績も上がるのではないかと思っています。
私自身の業務もとても楽になったのが一番の喜びではあります。




レンタカー会社 30代
レンタカー業界で一番困っているのは、レンタカーの乗り捨てです。
乗り捨てされた場合はどこにあるかが分からない為、回収が困難なのです。
GPSで場所を確認することが可能になったので回収不能車にも対応出来るので一安心です。
それだけでなく、レンタカーの全体の動きも確認できるので今まで気づかなかった利用状況も把握出来、大変役立っています。




会社代表 60代
営業車を個人的に利用している社員がいると噂を聞いて、証拠を得る為にGPSを取り付けました。
すると、会社が休みの日に車に動きがあり、不正利用と行先から社員の特定も出来ました。
履歴が資料としても残るので、しっかりと対応することが出来ます。