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英語を仕事で役立てるために

今、ビジネスの現場では英語が必要になるケースが増えています。ビジネスの現場で必要な英語力についてのブログです。

航空会社や欧米からの駐在員などが多い会社では、欧米人の方々とチームを組んで仕事をする場合が多いと思います。


また、海外の支店では、外国人相手のサービス業務を担当する場合もありますね。


このようなケースでは、かなり高い英語力が要求されます。英語が話せなければ仕事になりませんし、ましては英語圏の人たちをお客にしている場合は、会社の信用力にも関わってきます。


英語がベテランな日本人は、やはりこの道何十年のキャリアがあって、英語を相当上手に使いこなします。若手の人でも仕事の性質をよく心得ていて、入社前に相当高い英語レベルを見に付けてから入社するのがほとんどです。


帰国子女であったり、TOEICでかなりの高得点(900点以上)を獲得している人も多くいます。


ただし、英会話力については、TOEICの勉強とは別に、かなり努力して身に付けられているようです。


仕事はサービスとか技術的なものが中心ではありますが、英語を使うことそのものが専門だと考えている方も多いようす。

海外営業を担当する人や、海外事業所と密接に関係する仕事に従事する人は、まず英語が欠かせないコミュニケーションツールになります。


しかし、海外のマーケットで直接英語をするケースがあまり多くないようです。大抵は現地代理店や現地営業担当者とのやり取りが仕事の中心となります。また、外資系企業では、本社の営業責任者とのコミュニケーションで英語を多様することになります。


営業系や管理系のビジネスピープルは、技術系の方よりも英語ができるケースが多いようです。文科系出身で英語にあまり抵抗感がない人や、英文科卒業者も含めて英語がもともと得意な方もいます。


また、マーケティングや管理系の仕事でも、英語はもちろん必要です。ただ、英語は多少できるといっても、仕事として英語を使うことは難しいものです。さらに、学生時代に英語を勉強してこなかった人や苦手な人はかなり苦労することになります。


営業関係で海外転勤する場合、英語が使えなくて問題になったというケースがあまり内容です。これは、転勤する人がそれ相応の英語スキルを持っている証拠です。