ミュージカルのおしゃべりがしたい

ミュージカルのおしゃべりがしたい

ミュージカルが好きだなぁと気づいて。初心者で観たことない作品だらけなので、ちょっとずつ親しみたい♪

先月、小3の息子に突然「サンタって本当にいるの?どう考えても家に入って来られないと思う」という内容のことを言われました。


確かに、そうだよね。もうそういう時期だよね。とは思いつつ「ズバリ、その通り!いないよ!」なんてはっきり言ってしまっていいのかな。。なんとなく気づいてもらいたいんだけど、、と色んな思いが交錯し、「い、いるんじゃ、ないかな」言ってしまいました。


次の日、私としてはもう小3だし、無理に信じさせなくていい年齢だし、今度聞かれたらちゃんと言おうと思っていました。


そんな母の思いと裏腹に、息子は次の日「よし、サンタに手紙書くぞー!」と。。

すれ違う母子の心。私としてはサンタがいないということを話して、サンタ分のプレゼントをスキップする気まんまんだったのですが、、


そんなわけで、一生懸命にイラストを散りばめて書いたカラフルな手紙を見て、プレゼントのゲームソフトをこっそりと調達しました。


思い返せば、2歳くらいから始めたサンタ業。こっそりプレゼントを買うのがいつも幸せでした。


確か、最初は機関車トーマスのプラレールでした。見つけた時すごく喜んでいたっけ。その後は、ウルトラマン系にいったり、ベイブレード系にいったり。ベイブレードのバトル場は大きいから隠すのが大変だったなぁ。


自分の子ども時代、いつもサンタからのプレゼントが希望通りでなくて悲しい思いをしていたので、できるだけ希望通りのものをあげたいと思ってやってきました。


今回はゲームソフト。もう最後のサンタ業かな。来年はそろそろ伝えてもいいですよね。みんなどうやってサンタを卒業しているんでしょうか。


今までたくさんの幸せなサンタ時間をありがとう。って思ってます。




インド映画が流行っているなあとは感じていたものの、特に観る機会がないまま年月が経過。

 

RRRも恥ずかしながらまったく知りませんでした。

少し前のことになるのですが宝塚にお詳しいブロ友さんに教えて頂き、

調べてみると数年前に大ヒットしたインド映画とか・・

それを宝塚星組さんが上演したものをアマゾンでレンタル視聴してみました。

 

観てから少し時間が経ってしまったのですが、

すごく・・ハラハラドキドキ・・もうこれどうなるのよーーーー涙、という

先が気になりすぎる展開に夢中になりました。

 

そして群舞!!素晴らしくエネルギッシュな群舞に心奪われました♡

千秋楽の舞台の映像だったので、ダンスの終わりに寝そべって「もうこれはやらない気がする・・」という礼真琴さんのアドリブに笑いました。

ほんと、すっごく大変そうなダンスで。。

自分なら10秒やるだけで死んでしまいそう。

 

ナートゥ!という曲が見せ場だと思うのですが、

ナーーーートゥ、ナトゥ、ナトゥ、ナトゥ、ナトゥ・・・というリズムがしばらく頭から離れませんでしたし、

なんなら今も離れていません。

折に触れ口ずさんでしまうメロディ。これぞミュージカルの醍醐味ですよね。

 

ミュージカルには日常を侵食して欲しい・・

楽しかったー、はい終わり、じゃなくて

ずっと心にとどまって、その音楽が心に流れて欲しい。と思ってしまうのですが

まさにそういう作品でした。

 

インドはかつてイギリスの植民地だった。

これは歴史的事実として知っていても、そこで流れた血や涙については

ほとんど考えずに(あえて考えないようにしている部分も・・)生きてきました。

遠い昔の、遠い国のできごと、とひとくくりにして片づけていたように思います。

それが今回、生きた物語として目の前で繰り広げられ、やっぱりこういうことがあったんだ・・

とあらためて歴史の1ページをみることができたように思いました。

苦しい葛藤がたくさんある話でしたが、キャラクターや演者さん達の魅力で、最後まで楽しく観ることができました。

 

礼真琴さんと、暁千星さん・・お二人がそれぞれにはまり役でかっこよかったです!

とくに暁千星さんみたいな、端正な二枚目系の男役さんが好きです・・♡

なぜか二番手の二枚目がささる・・・

素顔はあんなに可愛いのに、歩き方とか男性そのもので、本当宝塚の男役さんってすごいですよね。

 

最近まで、昔の宝塚オンリーで近年の宝塚はまっったくわからなかったのですが、

教えて頂いた星組さんの作品をいくつかみたおかげで、少しずつスターさんを知ることができてきて嬉しいです。

この作品の娘トップさんは舞空瞳さんでしょうか。

すごく透明感があって、可憐なヒロインにぴったり。

一日でいいからこんなスタイルになりたいなぁ・・

 

少し前まで宝塚オンデマンドに加入していたのですが、

作品をじっくり鑑賞できるのが月に一度くらいなので加入をやめて

その都度、観たいものにお金を払ってレンタルすることにしました。

でもそうすると、同じ作品を何度も・・・というわけにもいかなくて、

同じものを何度も観たい派としては難しいところです。

 

これは!というものはDVDで買うのがいいんだろうな。

 

年末、年始にも1個か2個は観たいなと思ってます☆彡

仕事に向けてオンラインで講座を受けている話を以前に書きました。


全8回のうち、今日で4回が終了し、折り返し地点です。


講座は週に1回、9時半から12時まで。

結構ボリューミーで、一度などは休憩なしで、1時過ぎまで授業して頂き、、正直私も疲れましたが、先生も相当お疲れだったと思います。


通信講座でずっとやっていたので、先生はどんな方だろう、、とドキドキでした。


わりとご高齢の男性の先生だとなんとなくわかっていたので、質問しづらいかも?威圧的かも?偏屈な感じかも?と勝手なイメージを抱いていて。。質問したいことがあっても、質問できなかったらどうしよう?と不安がありました。


でも、始まってみたらお二方ともとても優しい先生で、すごくホッとしました。質問も少しも嫌がらず、どんなタイミングでもどんな質問でもウェルカムな感じで。。

むしろ先生もわからないところなどは、「良いところに気づいてくれました、ありがとうございます」と何度もおっしゃってくださる。。


先生のミスがあればすぐに謝って、訂正してくださる。。


これって、当たり前のようでなかなかできないと思うんですよね。


おそらくお二方とも70代くらいで、その道で長年やっていらしたスペシャリストなのに、全く威張っていなくて謙虚ってすごいことですよね。


威張っている高齢の男性って怖いので、、本当に良かったーという気持ちで。。


こういうふうに自分も歳を重ねたいなと思いました。一緒に授業を受けている方もとても優しく丁寧で、こんな方々の活躍される業界だったら頑張れるかも?!と少しだけ希望がわきました。


毎回の事前準備や課題に緊張が続きますが、貴重な残り4回を大切に受けたいです。

最終日はクリスマスイブなので、終わったらご褒美にチキンとケーキを食べたいです🎄🎂🍗