早く寝なきゃ明日も仕事なのにf^_^;)
にひひ

覚えたてのフレーズを張り切って使ってもたいてい始めはスルーされます。

さらに自分のジャパニーズイングリッシュな発音にげんなりもします。

なので辞めたくなりますが

一人言覚悟が必要です

元々ジャパニーズでも一人言
&スルーには慣れてたので
向いていたのかもしれません

あとは完ぺきを求めず細く永く続けること
ですかね~

もう一つ!

英語はできたらいいな♩
な時代は終わります!

日本人は先進国の中では終わります英語を喋らない珍しい国です。GDPの低下や学力低下が著しく
更に輸入に頼っていて資源的にピンではやってけない国です
。英語なしにはこの先日本は衰退します。

英語ができても衰退するかも

だから英語は当り前だのクラッカー

更なる能力が必要だ!と

日々思い

英語だけにお金かけてられないわよ

って思って子育て英語を続けてます

またお金の話になちゃった

せこいみたいねあたし

でも親が当り前と思い込み
子どもにも当り前と思っていただいてます




とにかく日常使いそうなフレーズ


「手洗おう!」とか「お風呂入ろう」とかをそのまま覚えて

子供にぶちまける!

そしたら、子供も覚えますよ~って感じです。



でもね~


ひねくれはじめた2歳児(うちだけ?)

「英語やめて」とか言うんです。


あと「Let's take a bath」て言った後

「あ、やっぱママトイレ行ってからね」とか日本語で言うとアメリカンな気分も一気になえるしょぼん


フレーズを増やすのに苦労しました。


今でこそなんとなく自分で作れるようになってきたものの

最初は本のフレーズ以外思いもつかない!


本のフレーズをまずは全部覚えようとトイレにはトイレで使うフレーズを貼り(風水的にはよくない)


洗いものしながら前にフレーズを貼ってみたり(家事はいまいちはかどらない)


努力はしました!


そんなこどもの2年後現在は都合のいい時だけ英語を使います。


「Can I play with my DS now?」(DSやっていい?)

「Give me a hag」(ぎゅってして)

「GIve me a kiss」(キスして)

あとやたら面倒くさそうに


「NO yet」(まだドンッ)を連発したり


まあやってないよりはましかな~レベルです。


でも多少長い英文でのだいたいの意味は理解して簡単な受け答えはしています。


まだまだ自在に操るってところまでは程遠いので


いかにお金をかけず、バイリンガルレベルにするか研究中です。


割とメジャーになってきた子育て英語ですがまだまだ

「なんじゃそりゃ」の方もいると思います。


要は日常生活を英語ですごそうじゃないか!


てことです。


・・・・・・・結構大変です。だって英語喋れないから~目


学生時代、遊びまくって出来のいい子はニュージーランドに留学とかしてたのに

私は日サロ行ってなんちゃって南国気分で満足アップ


あ~もっと頑張っておけば良かったよ~

きっかけはいくらでもあったのに~


たとえば中学生の時公演に来てくれた

「ウィーンの森少年合唱団」で出会ったアーモンド君。


この森ってのがみそでウィーン少年合唱団ではないです。


一緒にプールで泳いで(当時水泳部だったから公演後遊びに来ていた)

英語が話せないもどかしさで英語話したいな~とか思ってたのに~



まぁ後悔してもね・・・


こどもは2歳の時にチョビット英語教室に通いました。


「My name is Taro(仮名です)-!」「Im 2 yers old」とめきめき覚えて


ありがちな


「うちの子すごい!」って思ってインターナショナルスクールやプリスクールを調べまくり

いきなり値段の壁にぶつかり・・・・・・


でも、もうアーモンド君の時のように途中であきらめない!!


さらに調べて調べて調べて


とある本に出会いました。


子育て英語の本でした。