皆様、こんにちは。


英語モチベーションアップインストラクターの、アスクミです。


現在イギリス時間は、21時14分です。


今日も元気にモチベーション上げて、楽しく勉強しましょう合格


今日は、基礎文法で英語を話す上で骨組みとなる一番重要なポイントの主語、動詞、形容詞を勉強したいと思います。


①主語


英語で主語は大変重要なものです。


主語とは話の中の主人公です。この主人公は人であったり、または物や動物あらゆるものが話の主人公になりえます。


日本語では1度使われた主語はその後展開される同じトピックの会話の中で使われることはあまりありません。


例えば、


「私は、山田花子と申します。熊本県出身で、自営業をしています。」


山田花子さんと名乗ってからは、その後花子さんの話が続くという前提で話が展開されるので花子さんは「私」も「山田花子」とも名乗らず、花子さんが熊本県出身であること、自営業であることを説明しました。



しかし、英語ではどうでしょう?


I am Hanako Yamada. I am from Kumamoto prefecture and I am self-employed..」


ピンクの色の部分は「私」という主語です。


英語ではいつも、誰が(何が)主語であるかをはっきりする必要があります。

これは、会話を混乱させないためです。


さらには言い換えをして、繰り返さない場合もあります。


The party was wonderful. I should do it again.


パーティはとても楽しかった。またパーティを開かないと。


The party は次の分ではitと言い換えられています。


便利なitについてはまた別の回でお話したいと思います。


ポイント:英語を話すときは主語を明確にする。


大事な主語は、I (わたし ) You(あなた ) He( 彼 ) She( 彼女 ) They( 彼ら ) This ( これ )That( あれ ) It ( それ )です。




②動詞


動詞とは皆さんご存知の様に、動作や行動、物が動く様子を表す言葉です。



例えば、


eat  食べる

drink 飲む

study 勉強する


というのがあります。



I eat sandwitch for lunch. ランチにサンドイッチを食べる。


I drink a glass of beer. グラス一杯のビールを飲む。


I study English. 英語を勉強する。


動詞の単語は知っていれば、しっているだけとても便利です。


普段の会話で知っておかなければいけない動詞は、聞いたことがある方もいらっしゃると思いますが、中学校レベルの単語です。


英語の勉強の教材などが豊富でアスクミもよく使う、こちらのアルクのサイトの動詞の紹介をご参考までにグッド!アップ


http://www.alc.co.jp/vocgram/article/basic/


動詞は、文章の主人公が誰で、もしくは何であるかによって姿をかえます。


S型の変化のパターン


I like my dog.


You like my dog.


He/She likes my dog.


They like my dog.


Hanako likes my dog.


S型の動詞の変化形は動詞の原型にSが付きます。しかも、she/heそして人名のあとの動詞に限られます。



ES型の変化のパターン


I go to the shop.


You go to the shop.


She/He goes to the shop.


They go to the shop.


やはりここでも変化を見せるのは、she/heのみです。


動詞の変化の練習は実際の文章を構成する練習で、また勉強しましょう。

もしも、英会話中、文章がちゃんと構成できないという時も現実として動詞さえちゃんと言えれば伝わったりするものです。(ジェスチャーも混ぜれば相乗効果を期待できます!



③形容詞


形容詞とは何かの状態を表す言葉です。


She is beautiful.


彼女は美しい。


この美しいというのが形容詞です。


この形容詞を沢山知っていると、会話内容が豊かになります。


例えば、家族を紹介する時も、


My farther runs his own business.


私の父は自分の会社を経営しています。


My farther runs his own business. He is bright man and very kind.


私の父は自分の会社を経営しています。父は頭が良くて、とても親切な人です。



こんな風に紹介すると、一番初めの紹介文よりもずっとその人のお父さんの人柄が想像できて親近感が沸くことかと思います。


形容詞を沢山知っていると、このように会話に彩りができるので是非、積極的に沢山の単語を覚えましょう。



では今日はここまでです。



今日も楽しく勉強できましたか?


ではまた次回の更新でニコニコ