こんにちは

大人のやり直し英語をサポートする
愛のプチスパルタ英語教師アリーです。
昨日は、久々にTOEICを受験しました。
私自身は、TOEICに対して結構後ろ向きな姿勢を取って来たんですよね。
今考えると何故なんだろう?
私が重視しているのは、英語力もさることながら、英語運用能力だからです。
TOIECの高得点者=英語を使ってビジネスや交渉が出来る人ということでもないからです。
しかし、生徒さんの中には、仕事で期限を区切られ一定の点数が必要という方もいらっしゃるのは確かなんです。
そして、頻繁に受験のチャンスがあるので、モチベーション維持に使うこともできるわけです。
そこで、遅まきながら、
もっと的確にアドバイスや勉強方法をお伝えするために受験をすることにしました。
会場は。。。

なんだか分かりにくいのですが、上智大学

実際の受験会場となる11号館というのは、
正門から入ってキャンパスの中を5分くらい歩くんです。
その途中にはこんな素敵なチャペルもありましたよ


そして本題に

自分自身の課題として発見したことは、リスニング力が著しく低下しているということ

そして、リーディングでは、短文と長文の穴埋めは問題なし。
読解は、シングルパッセージも問題なし。
ダブルパッセージでは、スキミングの能力を向上させる。
次回は、今回の受験を踏まえて各セクションについて
どんな勉強をしていったら良いのかを具体的に書いて行きたいと思います。
そして受験してみて思ったこと。。。
へんな信念を捨ててフレキシブルにTOEICに歩みよってみたいと思います

次回は、
3月15日にまた
受験したいと思います
