留学の費用とお金の貯め方 | オーストラリア大学留学 英語と会計学

オーストラリア大学留学 英語と会計学

ワーホリ~語学留学までオーストラリア留学情報を配信しています。英語の勉強をしている方にもおすすめです。

休みでとくに変わったことはなしっ。

書くことがあまりないので留学関連の話しでも。

ずばり「お金」に関することです。

費用はどれくらいかかるのか、どう貯めればいいのか。


まず費用。

俺は留学費用は全て自分で出してます。

学費、生活費全て。

当たり前だけどね。

逆に出してもらってる人は好きか嫌いかでいったら好きではない。

10代ならまだしも20代ならば自分で稼いで留学に来るべき。

ざっくりですが、大学留学の場合3年間で約800~1000万かかります。

うちの大学はAUSでは最も学費が安い部類に入り、年間$14000。

今のレートで112万円。

3年制ということを考えると日本の大学を卒業するよりもAUSの大学の方が授業料だけなら安くなりますね。

メルユニや他のTOP校は授業料だけで年間200万は越えると思います。



生活費は前回のブログでも書いたけど家賃込みで月10万程度。

120万/年。


このお金をどう貯めるか。

将来のことを考えると20代真ん中までには留学をしたかったので、

おれは社会人になった21の頃から24までの3年間貯蓄をし続けました。


3年間で貯めた額約500万!!

足りない分は教育ローンを組む予定。



「留学したくてもできない」というコメントをもらったことがありますが、

もしこの理由が経済的なものであれば俺は甘いと思います。

お金だけで言ったら気合で貯めるしかない。

俺は3年かかった。

仕事が優秀なら2年で貯まるかも。

マイペースにいきたかったら5年かかるかも。

年単位での貯蓄生活に耐えられるほどモチベーションが高いかどうかがキーになると思う。


えらそうにアドバイスなんてしちゃってよければw

こんな感じです↓

・実家暮らしをする
・車をもたない
・駅まではチャリか徒歩で。
・仕事内容よりも給与優先
・外食をしない
・飲みに行かない
・タバコを吸わない
・ギャンブル禁止
・必要以上に買い物をしない


すっごくつまんなさそうに聞こえるし、実際すっごいつまんない。

でもそうでもしないと留学費用は貯まらない。

これが出来なければ諦めるか将来の自分に賭けて借金をするか。

個人的に友達には不愉快な思いをさせたことも多々あるのは分かってるしそれが1番辛かった。


この期間中にヨーロッパへ3回、計3ヶ月行ったので使うときは使ってたが。



ちなみに月平均の貯金額は20万。

正社員のころはあんま貯まらなかったなー。

お金だけなら派遣の方が貯まると思う。

キャリアに絡むかどうかは仕事内容次第。

おれは確実にお金だけで決めてた。


たいした内容のブログにならなかったけど、

留学を本気でしたければ本気で生活を変えなきゃいけない!

ってことだけは確か。


キャバや風俗でお金を貯めるのも俺は別にアリ派ですよw

普通の男は気合で貯めるしかないけどね。



ちなみにこっちの銀行の預金につく金利は5%ほどなので日本でお金を借りても、その金利を上回るので心配ないと思いますよ。


ではまたっ!


人気ブログ ランキングに参加してみました。クリック1 回で1票入ります


こちらはおすすめの英語教材です。(ここから買ってもらえれば僕の教科書代に・・)


定番!安定!効果的!アルクの1000時間ヒアリングマラソン

英語をいち早く取得したい貴方へ→毎日話して月額6,800円のオンライン英会話!イングリッシュチャンネル