先日、Amazonで注文した品がドアの外に置かれていてビックリしました。インターネットで注文したとき「置き配指定」はしていなかったはずなのに。高価な品ではなかったので、盗難にあったとしても大した被害額にはなりませんが、それでも何だか安心できないなーと思いました。

その日、私は自宅にいました。「今日はアマゾンから配達があるはずだから、商品が届くまで家にいよう」と思っていました。しかし、午後2時頃になっても音沙汰が無いので、ドアを開けてみたら、そこに置いてあったのです。

「あれっ?」と思ってAmazonのウェブサイトで確認してみたら、配達完了になっていました。置き配の場合、顧客が在宅か否かの確認もせず、戸外に商品を置いていくようです。今後は自宅ではなく、近所のコンビニに配達してもらおうかな。その方が安心できますね。

ちなみに、「置き配」は英語でUnattended Deliveryと言います。アマゾンの英文を以下に引用すると

If you select Unattended Delivery Preferences, the shipping carrier will leave your item at the designated location without asking your signature even you are at home or not.

さらに、荷物を盗むことをpackage theftと言います。New York Cityでは2019年に毎日9万個の荷物が盗まれたそうです。物騒な世の中ですね。