この前の感動したグリーン車乗車期からそれほど日にちが経っているわけではないのでが、JREポイントで交換したグリーン券の受け取り期限日が迫っていたので、前回から一週間くらいたって再びインターン帰りのグリーン車!
前回は渋谷から乗車しましたが、今回は上野から乗車してみることにしました。
というのも折角のグリーン車だから車内で一人優雅なディナーを楽しみたいな〜と思ったので笑
とりわけ仕事を終わらせてまず向かったのは駅ではなくこちら!
atre秋葉原店にあるこちらのカレー店「エチオピア」でカレーをテイクアウトします!
神保町に本店を構えるエチオピアは、都内でも有名なカレー専門店。
行く機会を今か今かと狙っていたのですが、インターン先から距離があるため、ランチに訪問する機会が訪れず、、、
せめてテイクアウトでも!という思いから、エチオピアの支店であるatre秋葉原で念願のエチオピアカレーをゲット!!
それをグリーン車という静かな空間の中で食べれることにもう朝からワクワク感しかなかった爆笑
テイクアウト用のカレーはすでに何個かラインナップされている。
中にはテイクアウト専用のカレーもあり、それらは500〜700円と格安で食べることができる。
自分は出来立ての温かいものを食べたかったので、多少待ってでも通常メニューから購入。
カレーエチオピアのメニューはこんな感じ。
メニュー自体は神保町本店と一緒なので、秋葉原の方が近い人はこちらでも十分OK。
メニューは昼も夜も一緒。
後、atre秋葉原だとJREポイントが溜まるから、JREポイントカードを持ってる人で神保町本店に行きたいと言うこだわりがなければこっちの方がおすすめかも。
そしてこちらがテイクアウトのメニュー。
通常メニューのテイクアウトができるのはもちろん、その他バターチキンカレーやドライカレー、カツカレーといった物が500円くらいでテイクアウトすることができる。
早速カレーを注文し、待ってる間にモバイルSuicaからグリーン券を発行します。
モバイルSuicaのホーム画面はこんな感じ。
グリーン券関連は下部にある4つのタブから「グリーン券」をタップ
そうすると、グリーン券関連の画面が表示され、「新規購入」、「履歴購入」、「払い戻し」、「ポイント交換情報」の4項目が表示される。
普通にお金を払う場合は「新規購入」タブから乗車駅と降車駅を選択して購入ボタンを押せば終わりなのだが、
JREポイントからグリーン券を交換した場合は、一番下の「ポイント交換情報」をタップ
交換したグリーン券の情報が出てくるので、間違いがなければ、「Suicaグリーン券受け取り」をタップ
このような感じで「乗車駅」と「降車駅」を入力。
入力し終えたら右上の「次へ」ボタンをタップ
確認画面が表示されるので間違いがなければ「受け取る」をタップ
これでJREポイントから交換したグリーン券の発行が完了。
グリーン券の発行を終えると、ちょうどカレーが出来上がったので、いいタイミングで受け取り、早速上野駅へ向かいます。
東京からでもよかったんですけれど、気分的に上野から乗りたかったので上野にしました笑
上野駅の東海道線方面は7番線からの出発。
次の電車は国府津行なので、それに乗ることにしましょう。
しかし、8番線をみると、この時間にまだいわきまで行く特急があるのか...
7番線に駆け上がり、グリーン車の乗車位置で並ぶ。
渋谷だとあんなに混んでいたグリーン車乗車位置だったのだが、上野駅では誰一人いなかったのが驚き。
普通に列の先頭を死守することができた、、ていうか結論から言うと、この乗車位置には自分以外誰も来なかった。
湘南新宿ラインと比べると、上野東京ラインの方が本数多いからグリーン車の利用者もその分分散できるからなのだろうか。
どうせなら5番線に止まってるあいつのグリーン車に乗りたいんだけれど....
と心の中でボソッと呟きながら電車が来るのを待つ。
サフィール今度は東京〜伊豆急下田で乗ってみたいな
そして大宮方面から国府津行の到着。
普通車の車内を見渡してみると、大分空いていた。
通勤ラッシュの時間帯とはいえ、東京口と新宿口とで車内の混雑率が明確に分かれることに驚き。
グリーン車も、4号車の平屋側に至っては乗客が誰一人いない状態。
渋谷から乗車すると完全に埋まってるはずなのに
というわけで早速乗車♪
このSuicaマークのある箇所にSuicaをタッチすることで
ランプが緑色に変わる
せっかくなのでグリーン車の設備の一部を一枚。
かといって普通車とそこまで大差はないのだが、4号車と5号車の間にトイレが一つ設けられている。
普通車との違いは、せいぜい便器と洗面台とで別れていることくらい。
まあ歯を磨きたい人であればこの構造は重宝するかもしれない。
反対側には品川からやってきた常磐線が到着。
2階席から見る通勤客を見ると、優越感が半端ない爆笑
そして楽しみにしていたカレーを食べる!!
今回注文したのはチキン+野菜カレー!
当初はルーもライスも大盛りの予定だったのだが、口コミを見てると普通サイズでも結構な量があり、食べきれない人もいるといったコメントがちらほら見受けられたため、ビビって普通盛を選択。
見た目特に大した量ではない気がするのだが、実際のところどうなのだろうか
そうこう言ってるうちに、電車は上野駅を出発。
上野・御徒町・秋葉原界隈は東京らしい建物が断続的に続き、まさに東京らしい夜景を楽しむことができる
ここでグリーン車とカレーの写真を一枚。
なんか前の人がリクライニングで結構倒してきたけれど、気にしないことにしよう...微笑
それにしても新宿口とは違って東京口の夜景は本当に綺麗
ここでようやくカレーをいただく。
カレーだからといって強烈な匂いがするということはない。
なので別にちょっと混雑したところで、周りの気を障るようなアレではないのだが、混まないうちにある程度は食べて食べておくことにした。
まずは野菜から実食。
熟したトマトがこれまた美味い。
ちなみに今回は辛さだけでなく、味も楽しみたかったため、辛さは50くらいにとどめておいたんですけれど、個人的に辛い!って感じではなかったので普通にMAXの70にしてもよかったかな。
次回来たときは辛さ70で注文しよう
上野を出発して5分くらい経ち、中央線と並走しながら東京駅に到着。
明かりのついた高層ビルと電車の影のコントラストがいい具合にマッチしている。
こういう写真を今度撮りに行っても良さそうだな♪
東京駅に到着したのだが、驚くべきことに、東京駅からのグリーン車の利用者はたったの1名。
ええ!なんかもっと乗ってくるイメージあっただけにこれはいい意味で想定外。
東京から乗る人って案外少ないんだな。
と思いつつ、9番線には特急湘南号が止まっていたため、サラリーマンたちは特急を利用しているのかもしれない。
湘南ライナー残して欲しかったんだけどなあ
そう思いながら、チキンと米を次々に食べ進める。
ゴロゴロチキンがいい感じの噛みごたえ。ライスもしっかりとした日本米。
でもライスに関しては、確かにケースに高さを感じるな。
自分は結構食べる派なのであまり気にならないけれど、普通の人からしたら結構多い方なのかな?
そしてThe じゃがいも!
イートインすれば食べ放題なこのじゃがいも、ちょっと時間が経っていたこともあり、ホクホク感というのは少しなくなっていたものの、まあ美味しかった。
でもやっぱりじゃがいもは出来立てホクホクのものを食べるのが一番だね。
なんて呑気にカレーを楽しみながら、新橋駅を眺めていたら、なんとグリーンの列に結構な数のお客さんが!!
いやあ驚いた、上野と東京の空き具合にすっかり油断してたものだから、新橋のグリーン車の列を見てびっくり。
ここまで混み具合に差が出るんだったらみんなちょっと足を伸ばして東京から乗ればいいのにと思ってしまうものなのだが....
やや混んでる車内と化したグリーン車は新橋駅を発車し、旧田町車両センター付近を走行。
東海道線、常磐線といった様々な通勤車両が休んでる中、今晩発のサンライズも準備中。
本当だったら夏休みに出雲市から乗れるはずだっただけに見るだけで悲しくなってしまう...泣
品川に到着。
品川からは2〜3人くらいの利用者。
普通グリーン車というよりかはみんな特急湘南の方の列に並んでいたので、通勤客は速達性の方を優先したのでしょう。
しかもここだけの話、東京〜小田原であれば、普通グリーン車よりも特急湘南号のチケットレス特急券の方が安い
経済的に余裕のある人であれば新幹線という手段もあるのだろう。
品川を過ぎたところでカレーを食べ終わり、並走する山手線をただ眺めるという意味不明なリラックスのひと時を楽しむ。
自分にとって電車から外の景色を眺めるというのはまるで一種のリラクゼーション。
お金かけてマッサージとかよりもはるかにいい。
夜だから何も見えなくね?と思われがちだが、外の光景がどうであろうと3分あれば吸い込まれる。
電車通勤している人は、スマホから目をそらして外の景色をただ眺めるだけでもストレス解消になるのでおすすめ。
ちなみにカレーは身構えていたほど量は(個人的に)大盛りというわけではなかったので、次は米もルーも大盛りにしてみようかなと。
電車は川崎、鶴見、子安といった街を通り過ぎ、横浜駅5番線に到着。
流石に横浜から下り方面に乗ってくる人はいないか笑
というわけでこの辺りから下車するお客さんの割合の方が大きくなる。
そして、当駅で特急湘南号の通過待ち。
横浜駅を出発し、のんびりと過ごしていると、保土ヶ谷駅付近を走行中にまさかの急停車!!
この先の踏切で直前横断があったのだとか。
まあよくありますよね、鳴ってるのに行けんじゃね?と勘違いして電車止める人。特に高齢者。
藤沢〜大船にある鎌倉踏切という東海道線の踏切でも直前横断で頻繁に急停車を喰らうときあるんで、踏切がなったら無理して渡るのはやめましょう。
静かにガタゴト揺られたグリーン車の旅もそろそろ終盤。
気づけば自分以外は誰もいない状態に。
下車駅が近づいてきたので、自分も下車し、グリーン車の旅は終了!













































