とりあえず、ボーッと待ってたら後ろからなんか来たなと思ったらまさかの或る列車が通過。
思わぬ収穫に困惑するも、いざ現物を見るとデザインが豪華。
一回の乗車で2万〜3万もするらしく、実際乗ってみるとどうなんだろうという好奇心が湧いてくる
そして奥からライトが見えた!
と思ったら残念、普通列車がのんびり通過していきます。
この普通電車の前に本当は鍋島貨物は来てくれるのだが...
普通電車を追うかの如く、特急みどり号が単体で通過。
新型コロナによる利用者減少なのかはわからないけれど、このような感じで最近はみどり号の単独運行の本数が増えてきているのが現状。
貫通顔先頭は貴重ではあるけれど、やはりハウステンボス号との併結運転が迫力あって好きなんだけれどなあ
となかなか鍋島貨物が来ないので、もう諦めようとしていたその時!!!!!!
いや〜よかった〜!来てくれた!
全く目撃とかがなかったから1時間遅れぐらいで通過するのかなと諦めていたものの、なんとか20分程度の遅れで来てくれました!
折角九州来たのにEF81が一枚も撮れずに帰るのは嫌だったからホントよかったよかった。
本当は銀釜が来て欲しかったんですけれど、もうそれは贅沢の範疇なのだろう。
本当はダッシュで移動すべきなのだが、特急かもめがすぐ後ろを走行しているようなので、最後に記念に一枚。
九州の特急はかっこいいので、急がなきゃ!って思ってもついつい撮りたくなってしまうもの。
885系は大分〜別府の短い区間でしか乗ったことないので、またいつか乗ってみたいですね〜
そして走って車に戻り、大村線へと急ぎます。
できるだけコストカットをしたかったのでまた下道で駆け抜けたんですけれど...
残念...千綿駅のホームにすでに到着していた...
本当は千綿駅の手前でカーブしてくるところも狙いたかったのだが...
白かもめを呑気に撮ってなかったら間に合っていたのだろうか
千綿駅停車中の3色キハ。
これだと、いさぶろう、かわせみ・やませみ、はやとの風が連結されているってわかりやすいかな?
しかし、この写真は色の調整が本当に難航した...
10分くらいして千綿駅を発車!
ギャラリー達がたくさんシャッターを切る中、自分はカーブしてくるところを一枚。
手前で撮っていたおっちゃんが写ってしまったのでトリミングをする羽目になったのだが、さすがはR5。
4500万画素の異能を持つこのカメラはトリミングをしても解像度を保ってくれるので、買ってよかったと思わされます。
そして、お次はななつ星を狙うべく、またまた撮影地を移動。
10/1に下見で訪れた千綿松原の有名撮影地でななつ星を狙います。
まずは普通電車で腕鳴らし。
有名撮影地なだけに定番のカットと言われたらおしまいなのだけれど、折角こんなに天気がいいのだから、ここで一枚撮りたくなりますよね。
この時間帯も青空が広がり、YC1のステンレス光沢がギラギラと光らせながら、景色のいい海岸線をガタゴト通過していきます。
そして本題のななつ星!
雲一つない青空!最高の天候条件!
まずはトンネルからの出だしで1発!
輝く水戸岡デザインがなんとも美しい〜。オレンジ色に照らされた豪華客車が目の前を通過!
さらに引いてもう一枚。
理想の構図でななつ星を撮影することができて何より!
正直もうこの時期だとシーズンオフ状態なんじゃないか?!って撮る前は不安だったんですけれど、
二番煎じとはいえ、こういう写真をとることができてまさに感動もの。
この日の締めのカットにふさわしい一枚になりました〜。
というわけで、10/2の撮影記録はこれにて終了〜。
しかし、ハードなスケジュールはここで終わることはなく、
この時点で時刻は17:50
ここから大分方面へ向かいますwwwww
そんなわけで、次回は大分関連の撮影記録になります!
移動が長すぎてホテルついた頃には本当にクタクタだった...
お知らせ
日本ブログ村というのを始めて見ました!
使い方よくわかってないのですが、ポチしてもらえるとありがたいです笑











