何かとACCUMは初乗車だったので記念に一枚(笑)
非電化と電化に対応できる車両ってすごいですよね。
その分車両の製作費がものすごかったのだろうけれど
そんな初のACCUMに乗車して宝積寺駅で下車。
岡本方面に25分くらい歩いて撮影地に到着。
最初の練習電で来た、黒磯行。
練習電と言いつつも、実はこの系統の205系もE131系の導入により、もう1〜2年は持たないだろうとのことでなんだかんだで貴重なカットにはなる。
続いても普通電車かな?と思いきや来たのは3055レ。
東北貨物では主流のEH500。
こっちの方面にあまり撮影に来る機会がなかったので、かなり久々に撮影した。
3055レの通過と同時に後ろからもなんか来たと思ったら、EH500が青タキを連ねて目の前で離合。
目の前でコンテナ輸送と石油輸送が見られるのはこの辺ならではの光景。
東海道界隈では見られないので思わず見入ってしまう。
SL回送前の最後の練習電。
もうJR東日本内ではこの顔を見られるのも宇都宮〜黒磯の普通電車運用のみ。
しっかりと記録します。
そして普通電車が行った10分後
奥から赤い電気機関車に引っ張られたSLと12系が顔を出します。
SLを牽引している以上、高速運転ができないのでゆっくりと走行。
切り位置に来たところで撮影!
いや〜理想の組み合わせで来てくれました!
やっぱSL回送の牽引機はEF81-95がなんだかんだで一番似合ってる気がする。
宇都宮方面まで来ておいて正解だった!
後この写真、実は何も補正していません笑
何が言いたいかと言いますと、EOS R5はなかなかの解像度を出し、しかも色合いのバランスもいいので編集する手間がマジで省けます!
まだやったことないけれど、夜間流しとか今度挑戦してみたいですね〜。
というわけでこれにて撤収!
今回のSL回送は結構な撮り鉄が出向いていたようですが、ここは平和に撮影できました〜。
p.s.
お土産の宇都宮餃子は、「香蘭」で買いました!
本当は正嗣ってところで買う予定だったんですけれど、まさかの定休日だったようで、、、
みんみんもちょっと定番すぎるかな〜てことで香蘭の餃子にしました!
一応、香蘭も昔からの老舗店ということなので、本場の宇都宮餃子を家族で美味しくいただきます♪
宇都宮の地元民さん的にはどこの餃子がおすすめなのだろうか、、、







