英語サークル吉祥寺活動報告(7/2)

昨日無事に、英語サークル吉祥寺の通常活動が終わりました。

昨日の出席者は新しい方2名を含む8名。インドネシアからのイケメンくんと某大学で働く素敵なNさん、そしてコアメンバーになりつつあるリピーターの方々6名。

1. 自己紹介&他己紹介:全員
自己紹介は何度かしているので自己紹介の後に他己紹介をつけました。

2. マンツーマン英会話: 基本1対1
今回のテーマ「SUMMER」「RAIN」を参考に、マンツーマンで英会話の練習を。(3回)

3. ランダムな2つのグループに分かれ、引き続き英会話の練習を。(2回)

4. 全員で本日の感想や気付きをシェアしました。(1回)

5. 前半の英語の後は日本語タイムと称した楽しいおしゃべりタイム。おやつをみんなで食べながら、次回の活動日や内容をはなしあいました。

★その結果次回は7月23日(土)に【英語でカラオケinカラオケルーム】となりましたが、上手く実現しますように!

【次回の英語サークル吉祥寺活動】
7月23日(土)午後(開始時間未定)

場所は吉祥寺のカラオケルームでとなる予定です。ご興味のある方はお早めにご連絡ください。よろしくお願いいたしますm(__)m

英語サークル吉祥寺 高橋

5月29日(日)に、TOEIC 公開テストがあります。もう210回目。次回からTOEICは新形式になり、今以上に難易度が上がり点数が出しにくくなると言われていますがどうなのでしょう?

大学生の娘は今回も挑戦。3月、4月と受験後、トータルで3回目。あまり勉強していないようですが、高得点目指してほしいですね。大学生がどのくらい取ったら良いでしょうか。とにかく新しいテストの受験の感想を楽しみにしています。何かわかったらこちらでお知らせしますね。

 

 

以前は英語サークルでTOEICを勉強する会もしていたのですが、それは私が必死で毎回TOEICを受験していたころの話です。今はTOEICから卒業してしまったので全然勉強していませんが、希望者があれば集まって、またTOEICサークルが出来るのも良いですね!誰かまとめてくれないでしょうか。

 

 

さて次の土曜日は井の頭公園でピクニックします。みんな自分の食べたいモノ、飲みたいものを持ち寄って、ゆったりまったり過ごします。楽しみにしています。

 

 

5月21日(土)1時半から井の頭公園にて

参加ご希望の方はご連絡ください(#^^#)

英語deピクニック@井の頭公園 

 

 

5月21日(土)1時半からゆっくりやります~

 

 

英語サークル吉祥寺の次の活動は、新緑の井の頭公園でピクニックをしたいと思います。ピクニックには気持ちの良い季節、みんなで飲食物を持ち寄って楽しく過ごしましょう。つまり飲むということかなぁと思います^^

 

 

「英語でピクニック」というネーミングにはしましたが、ずっと英語漬けではありません。英語や英会話の時間は作る予定ですが、英語という言葉に躊躇せずにお気軽にご参加ください。英語サークル吉祥寺に初めて参加される方も大歓迎です。

 

 

自分の飲食用+少し多めにご用意ください。(用意が困難な場合、ご相談くださいね。)

年代や職業などに関わらず「英語や英会話」というキーワードで集まった方々と、ゆるく楽しく過ごしたいと思います。少人数ならその良さもありますし、雨天の場合は屋内に変更して行う予定です。(前日または当日の午前の天気で決めましょう。)

 

 

このイベントには既に4名のご参加希望を伺っておりますが、なるべく早くご連絡いただけると助かります。

 

 

Facebookページからメッセージをいただくか、下記のアドレスにメールをください。(お返事がない場合申し訳ありませんが未着です。別の方法でご連絡ください。)

 

 

◆6月の予定

6月4日(土) 通常活動 

※6月はもう一回する予定です。

 

 

よろしくお願いいたします。

英語サークル吉祥寺は2007年に活動を開始しました。

 

次回の活動は5月7日(土)です。13時半から15時半までの2時間は英会話の勉強会。間違えたっていいんです。なかなか英語で話す機会がない方同士、いっぱい英語で話しましょう!日本人同士の方が気楽で緊張しないで練習できる・・・それもあると思いますよ。楽しく笑顔でみんなで同じくらい話すのが目標です。その後は日本語でのおしゃべり会(任意です。約1時間の予定です)。

 

楽しみながら英会話のアウトプット練習をするのが趣旨で「英語好き」な方々同士でゆるく繋がっていければいいなとも思っています。つまり「英語」というキーワードで繋がるゆるゆるコミュニティです。

 

※宗教・政治や販売などとは関係しておりません。

 

私も英語を勉強しているのですが。英会話も上手ではありません。なので先生役ではありません。コーディネーター、オーガナイザーの立場です。誰でも1回から参加出来ますので、英語好きな方同士楽しく交流しませんか?(前回は先生として英語を教えている方々も多く参加されその方々でも話が盛り上がっておりました。)先生がいなくてよければ初心者の方でもOKです。

 

ゴールデンウイークお暇な方も忙しい方も、お待ちしております!

 

※参加費は500円(施設使用料)です。ステキなコミュニティスペースである「森の食卓」さんをまたお借りします。よろしくお願いいたします!

 

kanahiro54@gmail.com  高橋

英語サークル吉祥寺の活動が無事終わりました(2016.4.23) 。出席は10名。(サークル中の画像撮り忘れた。。)

 


自己紹介後グループに分かれ、それを何度か繰り返し英会話練習をいっぱいできるように工夫。懐かしい顔にも会えて今回もメンバーにも恵まれ嬉しかったです。毎回こんな人数は集まらなくても、少人数の時はそれを生かせば良いし、じっくりやっていきたいです。まだまだ考慮すべき点がありますので、今後、修正していきたいです。ご意見はいつでもお待ちしています。

 


英語サークル吉祥寺は毎回出席者を募集します。ご興味ある方は、毎回初めて参加の方もいると思うし緊張しなくても大丈夫。レベルも様々ですが、それぞれが英語での会話を楽しんでもらえれば幸いです。今日も笑い声の絶えない会になりました。

 


英会話の後には日本語での任意のおしゃべりタイムもありました。「英語サークル吉祥寺」は笑顔で楽しみながら英会話練習をして上達を(ゆるく)目指します。そして「英語」というキーワードで集まった仲間たちとゆるゆる繋がれると嬉しいです。(宗教や販売は無関係につきお断りしています。)

 


次回は5月7日(土)1時半~の予定。詳細が決まり次第ご案内しますが、出席希望の方は日程だけ開けておいてくださいね。よろしくお願いいたします!

 


5月後半には楽しいイベントも開催予定ですので、そちらもお楽しみに!

 

では、See you soon!