こんにちは!
eighttwoです!
私たち人間は、いやどんな動物も毎日睡眠をとりますよね?
(毎日寝てないものもいる⁉︎)
大体6〜8時間が成人の睡眠時間の平均だと思います。
一日が24時間ですから、大体一日の1/4〜1/3、もっと大きなことをいうと、
人生の約1/3は眠って過ごすことになります。
もし、人が眠らなくてもずっと活動し続けられるようになったら、私たちが活動して過ごせる時間をすごく増やすことができます。
しかし、そんなことは可能なのでしょうか?
答えからいうと、まぁ難しいというのが回答です。
それでは、なぜ私たちには睡眠が必要なのでしょうか?
ここで、交感神経と副交感神経についてご紹介します。
この2つは私たちの体のバランスを調整している大切な神経で、
交感神経は、体の動きを活発化させ、緊急事態に備えられるように体を保ちます。
いわば、エンジンをふかし続けていつでも動かせるようにしています。
副交感神経は、体の動きを休め、私たちの身体の内側である内臓の働きを活発化させます。
ここで注意が必要なのは、交感神経は体の動きを活発化するかわりに、一時的に内臓の働きを抑制させているということです。
___
話を戻しますと、
私たちは主に起きているときは交感神経がより活発に働いています。
そのおかげで運動したり、仕事したりといった人間活動ができるのです。
しかし、その間は内臓の働きは抑制されていますから、
私たちの身体の外側は活性化されていても、身体の内側にとっては残念な状況です。
そこで、必要となってくるのが、内臓の働きを活性化する時間です。
そのためには外界からの情報をシャットアウトしなくてはいけませんよね?
外界から閉ざして、身体の内側と向き合う時間、
それが睡眠です。
どうですか?
睡眠がとても重要なものに、思えて来ないでしょうか?
これからは、「寝ている時間って無駄だなぁ」なんてことは言わないようにします(笑)
ありがとうございました。
気軽にコメントをお願いします!