タイトル通りの状態です。
難聴児にはまああることだと言われてきましたが、療育先同級でも取り残されつつあります。
難聴児あるあるで、ジェットコースター怖くないとか、目が回らない子がいると聞きました。
うん、レンは荒れ狂う海で船に乗ってもまったく酔わなかった。周りの人がゲーゲーしてても。

歩くのが遅いかもと言われて、一歳半くらいまでは鷹揚に構えていましたが…うーん
1歳半健診の「一人歩きできる」の項目がクリアできてから健診に行けばいいやと思っていましたが、まったくクリアできる気配なしガーン
モタモタしてたら保健所から電話がかかってきて、健診を受けなければ保健師に子どもを会わせて欲しいとのこと。
虐待を疑われてる⁈アセアセアセアセ
虐待どころか週3日も療育に通っていますが?
観念して、健診と保健師との面談もしましたぼけー
健診結果は難聴と立てない・歩けない以外は正常発達の範囲内で問題なしとのこと。
保健師は「こういうご時世なんで、すいませんアセアセ」という感じでした。
普通に考えて要フォローの親子ですよねドクロ

おまけにマッピングに行ったついでに診察を受けて「まだ歩けないんです」と話したら
「前庭機能の検査はしましたか」と聞かれ、
「いいえ」
「じゃあ検査を受けてください」

知っていますか?別名 回転椅子検査
聞いたことはありましたが、想像ナナメ上のシュールな検査でした。
真っ暗な部屋でハイバックのオフィスチェアに乗せられて、電動でぐるぐる回されるという・・・
しかも子どもは体位を保持できないので、保護者が抱っこで抱えます。子どもだけモニターを貼り付けられて、私はただの支え。
ぐるぐるぐる〜うずまきうずまきうずまき
おえーゲローゲロー
ただの支えなのに、目が回って吐きそう。
これ保護者必要ですか?
「はい、次は反対回りします」
ウソでしょ〜。おえーーゲローゲローゲロー
ぜんぜん平気な我が息子アセアセアセアセ

三半規管は平衡感覚をつかさどる器官。
難聴児の2割が三半規管に機能低下を認めるそうです。
具体的には首すわり、おすわり、たっち、あんよが遅れます。
機能低下があっても、脳の他の部分が代償的に発達して平衡感覚は獲得できるそうです。
ただ、機能低下の程度によって独立歩行の時期は変わってくるそうで、レンの検査結果は無反応。
おお、ABR無反応以来の無反応。
どこまでもこの子の検査結果は清々しい。
歩くのは2歳〜2歳半くらいになるかもしれませんですって。
この状態がもう半年つづくのかあしょんぼり


「この検査を定期的に実施しましょう」
えええ。
毎回吐きそうになるのはやだなあゲロー
次回は何も知らない夫にやらせようw