eighterなので、「大倉くんと高橋くん」というラジオを聴いていたり、高橋優さんが作ってくださった「象」は、エイトのバンド曲の中でも大好きな1曲でした。

この「八卦良」を初めて聴いた時の私の嘘偽り無い心の声は、出来る事なら7人時代のエイトがこの曲をバンドで演奏する様を生で聴きたかった。観たかったな。でした。
(高橋優さん、また曲を提供して下さい。)

コロナ禍で、毎年行っているグループの当選した狭き門であるLIVE予定が春の時点で2つ延期になり、その内の1つは12月に開催が決まったものの結局中止になったり…

プライベートな事情で、年始からずっと悩みが多かったり、それに伴う動悸が延々と続く日々だったり、その件が一段落着いて動悸に悩まされる事も無くなってきた矢先に、大ファンという訳ではなかったけれど、同世代俳優さんの中でも演技力、歌唱力、ダンス力、性格や品のある外見や言動が群を抜いていて、「ごくせん3」でジャニーズWESTの中間淳太くん、桐山照史くんとも共演していた三浦春馬くんが突然この世を去ってしまい…
前日に彼のCMを観た時に胸騒ぎがしていた事に加え、私が昔から国内外問わず探偵ものやサスペンス、推理小説やドラマを観過ぎていたからか、「密室◯人?」って言葉が脳裏に浮かんできて、それから3ヶ月、余計な憶測記事等は読まずに、自分に浮かぶ思いだけで過ごして来ました。

その後も、美しい大好きな一流女優さん達の突然の出来事に心が痛くなる日々でした。

そんなある日(10月24日)、私の目に飛び込んできた「八卦良」という文字に、何て読むの?当たるも八卦の八卦だから、「はっけ」はすぐに読めたけど、良は?「はっけりょう」だと語呂が悪いし…と調べたら出てきた歌詞。
大体、好きなグループのCDを購入した時には、歌詞を読まずにいきなり聴いて、気になった所だけ歌詞を調べるスタイルなんだけど、高橋優さんの「八卦良」に関してはアルバムを購入した訳ではなかったので歌詞を先に読みました。
歌詞だけ読むとかなり衝撃的なんだけど、「象」以外にも彼の曲は今までもたくさん聴いていたので、きっと聴くと感じる何かがあるかもしれないな。と思い、聴きました。全部では無いけれど、アルバム「PERSONALITY」の中の他の曲も聴きました。

めちゃくちゃカッコいい!

長いこと、嵐から始まったジャニーズファンであるゆえ、ジャニーズメインに聴いていたのですが、音楽好きな息子の影響と言うより、元々ジャニーズにハマる前は、バンドから洋楽、クラッシックまで幅広いジャンルを聴いていた音楽好きなので、最近ではサブスクで色々な曲を聴く日々。

そんな中で、高橋優さんの曲も聴いてましたが、今回のアルバムはめちゃくちゃカッコいい!

今ではもう叶わない7人時代のエイトに、こんな骨太な曲をバンドでまたやって欲しかった。

(Fuck Youは、ジャニーズ的にNGですかね(^-^;)

あまりにも好き過ぎて何回も聴いてる内に、コロナ禍のせいにだけはしたくないけれど、2020年の様々な現象に対する私の憤りや鬱憤、意味不明な出来事に対する晴れないモヤモヤ、悲しみや苦しみ。🙈🙉🙊

長い梅雨の分厚い雲の様な私の心に溜まりに溜まった澱が彼の「Fuck You」の言葉で、気付けば消えてしまってました。

古いけど、カ・イ・カ・ン!
(古すぎてすみません。)

これぞ音楽のチカラ!

櫻井翔くんの名司会の音楽番組では無いですが、これこそ音楽の本当のチカラを見せつけられた気がしました。

思えば2011年、自粛ムードで気持ちが落ち込んでしまっていたあの時代、エイトの曲に励まされた時に感じた音楽のチカラを久しぶりに感じたのでした。

高橋優さんと三浦春馬さんの友情関係は私は当人では無いので分かりません。
憶測でプライベートな事に踏み入るつもりもありません。

何よりお二人共に私は好きだけれど、大ファンだった訳ではありません。

三浦春馬さんは、亡くなられてから更に評価が高まり、ファンも劇的に増えている気がします。
本当に素晴らしい方なので、悲しい気持ちと共にもったいないという気持ちがあの日にはわきました。


目に見える世界は5%、目に見えない世界が95%だからこそ、意識のチカラでどうにかならなかったのかな。

君に届け!