病院によってシフトの細かい流れは違うと思いますが、私が勤めているプライベート病院の看護師の勤務の流れを紹介したいと思います:
①日勤
7時: 夜勤からの申し送り、チャートを確認。
7:30: 朝の薬のラウンド開始、血糖測定。
8時:朝食時にインスリンのある患者へのインスリン投与、食事量モニタリングが必要な患者のチェック
9時:清潔ケアやバイタル測定ラウンド開始。9:30から10:30の間にモーニングティーの休憩をまわす(2人1組のチームナーシング制なので、交代で休憩をとります)。午後手術の患者のオペ出し準備、ドレッシング交換もあり。
12時:昼の薬の配薬、血糖測定、オムツ交換、昼食のセッティング。
13時:昼食時のインスリン投与、該当患者の昼食の摂取量確認。この間に昼休憩をまわす。
14時:午後のバイタルの確認、午後の薬の投与。
14時半:準夜勤務への申し送り。その後に残った記録を書いたり、余裕があれば残った業務を行う。
15:30:退勤
②準夜勤
14:30:日勤からの申し送り、チャートの確認。
15時:日勤でできなかった業務を終わらせる。アフタヌーンティーブレイクにはいる(私が働く病棟は、特に何もなければ、この時間帯はナースコール対応しながら次のバイタルラウンドまでみんな座っておしゃべりしています…)
16:30:バイタルラウンド、体位交換、オムツ交換。
17:30:血糖測定。
18時:夕食時の薬の配薬、インスリン投与、夕食量の確認。この時間帯に休憩をまわしはじめる。
19時:夜の薬の配薬。12時間勤務はこの時間に申し送りをする。
20時:バイタルラウンド、体位交換、オムツ交換。
21時:血糖測定、インスリン投与、就寝準備。
22時:残った記録を書く。22時指定の薬がよくあるため、この時間帯に該当患者に薬投与。
22:45:夜勤へ申し送り
23時:退勤
③夜勤
22:45:準夜勤からの申し送り、チャートの確認。
24時:夜中のバイタルラウンド開始、深夜指定の薬の投与、食事オーダーの確認、ドレーンバッグの交換。
1時:体位交換、オムツ交換
2時:血糖測定。この時間帯に休憩をまわし始める。
5時:バイタル測定、体位交換、オムツ交換、朝オペの患者のオペ出し準備。
6時:食前薬等の配薬、投与。
7時:日勤への申し送り。
7:15:退勤。
これ以外にも、間にオペ出し、オペ受け、検査出し、入院受けや退院手続き、足りない薬のオーダーや緊急オーダーへの対応等もあり、患者が急変した時にはいっぱいいっぱいな時もありますが、大体は定時、遅くても30分くらいの残業で終わらせます。日本みたいに日勤で2時間残業とかしてた時が懐かしい…