Webディレクターの生活 -42ページ目

Webディレクターの生活

Webディレクターがデジタルの在り方を考えるブログ。

UNIQLO MARCH
UNIQLO | UNIQLO MARCH

ティザーサイトだったユニクロマーチが公開。
行進している人たちは年齢性別国籍がさまざま。彼ら彼女らの着ている服がオンラインで買えるという仕掛け。マーチのリズムと世界発信という分かりやすいテーマ、サイトのクオリティも高いと思います。が、重いですね。。ユニクロックのようなローディングもそれと感じぬ仕掛けがあるわけでなく、ユーザー自身が動かす仕様のため、ストレスを感じず操作するのは難しいだろうと思います。ブランディングや販促でどこまで効果を発するか注目していきたいと思います。

三井住友海上
三井住友海上 | 向き合うから、強くなる。

三井住友海上の2010年入社向け採用サイト。
「社員紹介」をキラーコンテンツに、各コンテンツが「向き合う」というテーマに沿って展開している。「思いと向き合う」「戦略と向き合う」「未来と向き合う」…。保険って何かあったときの最終兵器だから、逃げずにあらゆる側面に「向き合う」ことが大事ということですね。

アフラック
アフラック(アメリカンファミリー生命保険会社)

保険を扱うB2Cサイトの中でもよくできていると思います。
情報設計が利用者視点で明確、デザインが「アフラック」のものとしてちゃんと落ちている。コンペなど提案の機会では、前段で正しいことを謳っても、「で?」の先にある成果物まで落とし込むのが難しい。案外普通だった、結局細かくなった、にならないように、結論から逆算してロジックを組み立てることも必要かも。オリジナリティという面では、アヒル(アフラックダック)の貢献度も高いですね。

未来の自分に、手紙を書こう。
日本郵政 | 未来の自分に、手紙を書こう。

手紙を書くことを呼びかける日本郵政の新サイト。
メールと違い、手元に残る手紙は、重みがありますよね。CMギャラリーの高校生たちが初々しい。高校生のころ手紙を書いていたら、今の自分に向けて何て書くのだろう…。
そう考えたら感傷に浸ってしまいました。

<関連記事:日本郵政>-----------------------------
あなたの近くにある会社(2007/10/10)
ひとりを愛せる日本へ。(2007/10/02)