ただの高校生 -10ページ目

ただの高校生

服と甘いものとちょっとの刺激をください

チーズタルト  cheesetart


材料

〈タルト台〉
小麦粉   100g
全粒粉 (なければ小麦粉)   80g
バター   90g
砂糖   60g
卵黄   1つ分

〈チーズクリーム〉
クリームチーズ    200g
砂糖   60g
▽ メレンゲ
  卵白   4つ分
  砂糖   小さじ1
卵黄   3つ分
小麦粉   50g
生クリーム   200cc


作り方

〈1〉タルト台
バターをクリーム状になるまで練って
粉砂糖、卵黄を加えて混ぜる

〈2〉 〈1〉に粉類をふるって入れひとまとまりにラップで包んで冷蔵庫で20分ねかせる

〈3〉タルト型(21cm)にバター(材料外)を薄く塗って全体に3から5mmの厚さになるように生地を敷き詰めて底にフォークなどで穴を開ける

〈4〉オーブンを180度に余熱して12分くらい焼く

〈5〉チーズクリーム
メレンゲは作って冷蔵庫に入れておく

〈6〉クリームチーズを少し練って砂糖を加えてさらに練る

〈7〉〈6〉に卵黄と生クリームを加えてなじませたら小麦粉をふるって入れる

〈8〉メレンゲを2、3回に分けて加え混ぜる

〈9〉チーズタルト
焼けたタルト台を少し冷ましてから
チーズクリームを入れる

〈10〉オーブンを170度に余熱して40から45分焼く

〈11〉焼けたら冷まして型からはずす

完成!