ご覧いただきありがとうございます!
おすすめ品𓂃𓆸𓈒٭
通常サイズもハーフサイズも
買いました◎使い勝手良いです!
こちらも愛用品。
比べたらわかる、コレのおいしさ!!
何年か前からちょこちょこ
メルカリで売ったり買ったりしていて
取引きももう150件程になり
やり取りに慣れていたんですが、
この前、ん???と思う取引きがあり…
同じような取引きで困った人がいたら
参考にしてもらえるかもしれない
と思ってブログに書いている次第です。
私が出品者です。
メルカリで購入したパンツのサイズが
合わなかったため、数回着用で出品。
(私が購入したときも数回着用で美品として出品されていました。)
もちろん実物の写真も載せておりました。
目立った汚れはないものの、
中古品なのでご了承ください〜と
一言書いて出品しておりました。
そして購入していただき、すぐ発送し、
受け取り評価もスムーズにしてもらい
取引き完了しました。
が、後日
ほつれが見つかったので
直ちに返金してください
とお怒りのメッセージが届きました。
一応検品して出品していたものの
隅から隅までしっかり見たかと言われると
その自信はなかったので
ほつれを見逃してしまったことの
謝罪と、返品していただいてから
返金手続きしますね、という旨の
メッセージをすぐ送りました。
ところが。
そちらのミスなので
返品の義務はないと思う
返金だけしてください
事務局には伝えてます。
とまだまだお怒りの様子…
ここで申し訳ない…という気持ちと
でも返品してもらいたい…という気持ち
半分半分でした。
まだほつれも確認できてなかったし。
その旨をもう一度伝えると、
自分だったら返品してなんて言わない
常識はずれですよ?
はやく返金だけしてください
というメッセージが
これは話し合いにならん!
と思って事務局へ連絡。
しかし事務局からは
双方納得のいく方法で話し合ってください
間には入ることはできません。
(代理も無理)
ただし返品にかかる送料は負担します。
とのことでした。
ただ、負担してもらう条件として
わたしの住所をつたえて送ってもらう
送料の領収書を写真で撮り事務局へ送る
そしてメルペイで送料が戻ってくる
という方法のみ対応。でした。
正直、これまでのメッセージが
高圧的だったので住所を教えることに
すごく抵抗がありました。
なので、購入者さんへ
再度商品を出品してもらい、私が
購入する形で返品してもらえないか
メッセージを送りました。
そしたら火に油をそそいでしまったのか
そちらのミスなのに返品させて
さらに出品という手間をかけさせるのか
そちらは犯罪者だ、反省して!!
こわぁ。
そこまでいいますか…?
確かにこちらのミスですが…
受け取り評価をして取引き終了してるんだから
本来は私も対応しなくていいルールのはず。
それをすみません、返品返金します、
と言っているのに
返品しない、返金だけしろ!
は、普通なのか…???
自分がおかしいのかな?
と思いました。
最後には
その方法でいいから賠償金を
上乗せして払え
と言われて…
正直、はじめの
申し訳なさ、は
消えかかっていました…
結局、商品代金プラス
手数料と送料だけ上乗せした
価格で取引きし、返品していただきました。
折れなくてよかった。
まあこれで終わればよかったのですが
案の定、評価はバツ、
ボロカスに書かれてました
もうね、半分悪口ですよ
それを事務局に相談するも、
事務局には何も出来ませんの一点張り。
しかしここで諦めず、
事務局の言う通りに話し合いを進めた結果
こうなってしまったこと
どう見ても半分悪口です、ということ
途中も賠償金だの犯罪者だの脅しとも
とれることを言われたこと
返金だけはおかしいと思うこと
を丁寧に長文で送りました。
ちょっと大袈裟すぎたかな、とも
思いましたが、こういう取引後の
トラブルで間に入ってくれないのに
こんな悪評まで何もしてくれないのか!?
と思って思い切って全部伝えました。
すると
評価は取り消します。
と言ってくれました
メルカリは簡単に売ったり買ったり
できますがどんな人か分からないので
今回のことでちょっと怖くなりました。
といってもまだ続けますけども
とにかく何かあったときは
事務局にまず連絡、証拠を
しっかり取っておくのが
大切ですね。
高いお勉強代になりましたとさ…。
お読みいただきありがとうございました!