(遅ればせながら)あけましておめでとうございます。
お陰様で昨年1周年を終え、今年で活動2年目になります。
主宰者・講師とも今年もより一層みなさんにお楽しみいただける(一緒に楽しめる)会にしていきたいと思っています。
2016年度もどうぞよろしくお願いいたします。
次回の『子育てで絵本と英語を楽しむ会』は2月21日(日)10:00-11:00@矢口区民センターの多目的ルームで、テーマは『あたたかくなる絵本』です。
▼矢口区民センター
http://www.city.ota.tokyo.jp/shisetsu/kumin_center/yaguchi_c/index.html
参加ご希望の方はEメールでehon.eigo@gmail.comまでご連絡ください。
【年間スケジュール】
2月21日(日)@矢口区民センター 多目的室
3月6日(日)@矢口区民センター 第2集会室
4月24日(日)@矢口区民センター 第2集会室 または 下丸子図書館 多目的室
以上全て10:00ー11:00
定員:大人12名
【2016年1月実施内容のご紹介】
今月のテーマは「お正月」と「さる(今年の干支)」でした。
<当日読みきかせした絵本たち>

少し前のお正月の思い出を振り返りながら楽しみました。
アクティビティでは「ペタペタ ペッタン ペタ ペッタン」という軽快なお歌のリズムにあわせて、真っ白な折り紙を折り、それぞれが上手に自分の想像の世界のお餅を作り上げました♪
昨年末は「喉乾いた」「トイレ」と動き回る子どもたちでしたが、今回は約1時間近く休憩をほとんどとらずに座ってお話しを聞けていてびっくりしました。動きたい子たちには少し廊下に出て発散させたり、と、大人の方も対応の仕方がわかってきたような気がします。笑
あまり堅苦しく考えすぎず、大人も子どもも「楽しかったぁ~」「なるほどぉ~」などなど、なにか「今日、ここで、一緒に過ごして良かったな」と感じていただることがあったら、本当にうれしいです。
我が家のエピソード:
今回の紹介で知った「おもちのおふろ」が親子で大のお気に入りに。温泉が大好きなこともあり、ストーリーがとても身近に感じます。例えば脱衣所の様子を描いたページでは、赤ちゃんをあやす様子やドライヤーで髪を乾かしたり、体重を計っている様子に息子は注目して喜んでいます。大人的には壁に貼られたポスターなども可笑しくて。ストーリーの中で、主人公のお餅達が、身体を温めようとトースターに入り、だんだん膨れて、他のパンとくっついてしまう、というシーンがあります。
そして昨夜のこと。家のトースターでお餅を焼く時、並べるのは息子の役(やりたがる)なのですが「ご本のお餅みたいにくっついちゃうから、離して並べようね~」と言いながら並べる3歳4ヶ月の息子。本をそういう目線で理解してたのかぁ、とびっくりしました。
会の当日は走り回ったり(みなさん、すみません、、)、聞いてないように見えるのですが、家で話に出たり、歌のフレーズを突然口ずさむことも。子どもって、凄いなぁ、面白いなぁ、と思っています。
<閲覧用にご用意した絵本たち>

------------------------------------------------
▼当会のプロフィール
http://ameblo.jp/ehon-eigo/entry-11962103013.html
▼当日の活動内容
http://ameblo.jp/ehon-eigo/entry-12123855105.html
▼参加をご検討中の皆様へ
http://ameblo.jp/ehon-eigo/entry-12123857075.html
<子育てで絵本と英語を楽しむ会>
ehon.eigo@gmail.com
