Ehon-de-Tea

Ehon-de-Tea

気になる絵本と音楽とアート
〜私の人生を彩るものたち

○。* ~ うちの子との思い出絵本 その7~ *。


くまさん くまさん (日本傑作絵本シリーズ)/福音館書店

娘が2歳の頃、特別お気に入りだった絵本。

お昼寝タイムのお供に何度読んだことか。


弟が生まれたばかりだった娘の

赤ちゃんのお世話をしたり、お手伝いをしたがったり…

という「私はお姉ちゃん」という気持ちに

すっと寄り添ってくれたと思います。

そこからの自立の早かった娘。

あっという間に何でもひとりでできるようになりました。

それはもう、私はちょっと寂しかったくらいに。



【今年見た展覧会のまとめ その2】


3.キュビスム展  美の革命

春、京セラ美術館に『キュビスム展 美の革命』を見に行きました。


憧れのパリのポンピドゥセンターから、多数の作品が来ていて、ワクワクする展覧会でした。


キュビスムと言ってまず思うのはピカソとブラックですが、この二人の前に、セザンヌがいて、そして二人の後に続くたくさんのアーティストがいるという流れがよく理解できる構成でした。

面白かった〜。


この時、京セラ美術館では『村上隆展』もやっていて、そちらはとても混雑していたようですが、『キュビスム展』は日曜日というのに空いていました。

私的には村上隆さんより断然ピカソLOVE❤️なので、心ゆくまでゆっくり見られてとても良かったです。






ピカソ




ブラック


ドローネー


モディリアニ


エッティンゲン


4.印象派展



5月、大阪ビジネスパークのホテルモントレの敷地内にある山王美術館に、印象派展を見に行ってきました。

ホテルモントレの創業者が50年あまりの間に収集した美術品を公開・展示する美術館で、2022年にこちらに移転してきました。


上品でシンプルな造りの美術館で、作品の美しさを際立たせるよう注意を払われていると思いました。


印象派展はシスレーにとても好みのものがありました。

空いていて、ゆったりとした良い時間が過ごせました。

また展示替えがあったらふらりと訪れたいです。