小学校の修学旅行

 

 私の出身地、青森市の修学旅行は函館でした。



まだ青函トンネルが完成されてなく、フェリーでの移動でした。



当時確か缶ジュースのプルタグが今の形に変わったばかりだったように記憶しています。



その新プルタグのジュースがフェリー内の自販機で売っており、すぐに売り切れになってました。私は変えませんでしたけど😅



他校もフェリーに乗っており、とこかのデパートの上で3校一緒にカレーを食べたのですが・・・学校によってトッピングが違いました。



ある学校はカツカレーとゆで卵。

ある学校はカツカレー。



そして私の学校はカレーとサラダ・・・。



ジュースがついていた学校もあり、カレーの事はスゴく覚えてるんですよ。

クラスの子たちと『カツカレー、ずるいー!!』って騒いでましたから(笑)



あとは定番の五稜郭や白い恋人の工場見学なとなど。正直あとはあまり覚えてません😁



今考えてみると、修学旅行って始めて大金を持ち自分の考えで親や親戚にお土産を買う勉強でもあったんですよね。白い恋人しか私は買わなかったけど(笑)



今は山梨に住んでおり、子供達の修学旅行先は東京と横浜でした。

息子は東京タワー。娘の時はスカイツリー。

からの二人とも夜は横浜中華街でご飯。

時代も違えば場所も違い、地域地域での修学旅行も気になった私です(*^^*)




昨日青森駅がリニューアルオープンされたようです。父から写真が送られてきました。

もしよければ見て下さいね(*^ー゚)













桜と八甲田山



桜川の桜のトンネル

青森市では有名な桜の名所です🌸



今年は絶対ねぶたを見に青森に帰省しようと決意した私です(*^^*)

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する