どれくらい書いていなかったか・・・
気まぐれに書いてみようと思い立ち、書き始めた次第。
(実は1回、かなりの長文が消えてしまっているので、真面目に書く気は薄くなっている・・・)
昨年はよくも悪くも自分の人生のターニングポインとなった出来事がいくつか起こった年だったので、今年は心機一転とはいかないにしてもよい年にしたいのです。
何も考えずつらつらと書きます。
実は2月あたりから体調がよくなくなり、咳が止まらなく風邪か花粉症かと思っていた。
6月に入っても症状はよくならず、近くのかかりつけ医に。
そこでの診断は血液検査の結果、心臓に関する数値がよくないのでなるべく早く専門医に掛るようにと循環器の病院を紹介される。
翌週に紹介された病院に行ったところ、うちではダメだから大きな病院へ行くように紹介される。
その日のうちに大きな病院で診察を受けたところ、そのまま緊急入院の運び。
診断された病名は「○○の疑いによる急性心不全」とのこと。
その「○○」が特定されていなくいくつかの症状があるとのこと。
いずれにしても心臓疾患というわけで、この診断による入院は「1年以内30%が亡くなる」とのこと。
脅しなのか、事実なのかは、突然のことで判断もできない。
併せて糖尿病であることも伝えられる。
いろいろと検査を受けるも、結局何に起因した心不全なのかははっきりしないまま。
17日ほどの入院生活の後、通院で検査継続となる。
7月はまるまる病気療養のため休職することになる。
2回の通院で結局元の循環器の病院に戻るように言われ、ていよく大きな病院から追い出されることになる。
循環器科の病院なので、糖尿の治療が行われるわけでもなく、入院していた病院での病院食と毎日一万歩歩くように言われた指示をもとに、食事療法・運動療法を開始。
こちらは3カ月ほどで血液検査の数値は標準に。(体重・BMIも標準に)
心臓疾患に関しては、最初に処方された薬を飲み続け、血液検査を続けるのみ。
大丈夫なんだろうかと思いつつ、退院後は薬の副作用なのか、免疫が落ちたせいなのか様々な病気をひろうことになるですが、致し方ないのかなぁと。
そんな中、次のステップへ・・・
つづくのか・・