土佐のぉ~高知のぉ~はりまや橋ぃ~でぇ

マッちゃまぁ~投げ竿ぉ~振るぅを見たぁ~

よさコ~ロ よさコ~ロ~♪

(@゜▽゜@) 更新が遅れまして、すんませんです。

遂に僕の古い頭と、ちょいと古いガラケーが調子が悪くなり(頭は毎度のことやろ?)

渋々ながらガラケーからガラケーに機種変更しちきました(笑)

スマホでびゅーも考えたのですが

僕の頭じゃ難しいかと判断しまして見送りました。

まぁ~そのうち

猿でも扱えるスマホが開発されることを期待しましょう♪

…んなワケで

8月9日の午後より、釣り介くんを乗せて

行ってきました、高知県

僕からしたら高知県とは

いろんな投げ釣りの対象魚が釣れまくる、魅惑のポイント満載の県

まさに、宇宙戦艦ヤマト2199で云うところの

惑星 ツレルンダス…なのです!

ギョミラス(餌取り)からの攻撃を凌ぎきれば

必ず大物が…ツレルンダス(笑)

今季も快調

磯モン狙いは破竹の快進撃で無傷の5連勝中

毎回、大物と呼べるサイズは仕留めてきてます。

この日はコロダイに狙いを絞って

今季初アタックとなるマイポイントへ

いつも僕が竿を出していた辺りに釣り介くんを

その隣に僕がスタンバイ

この日は折しも

ちょうど よさこい祭りとカブッておりまして

遠くから祭りの歌声?と花火が上がりまくっておりました。

風も無く蒸し暑い中

二人でひたすら仕掛けを打ち返しを続けていきます。

花火も終わった頃

マ「そろそろアタッてきそうな感じなんやけどなぁ~」

そう思っていたら

釣り介くんが僕の元にやってきて

釣「さっき凄い勢いでドラグが鳴って道糸がバックラッシュしてしまいました!」

マ「マジけ!?」

釣「道糸を手繰ってみたんですけれど魚は針掛かりしてませんでした!」

よく僕も経験ありますが、凄い勢いでドラグが鳴る時ってスカ振りが多いんですよ。

マ「本命魚が回遊してきたっちゅうこっちゃ!これから気合い入れてくでぇ~」

そんな話しをしていたら…

ジャィィィィ~~~~ン♪

Σ( ̄□ ̄;) ドラグが鳴った!

(o^∀^o) 今のは俺の竿やろ♪

アタッてる竿の傍に行き様子を見てますと

竿先がプルプルと震えた後に、またドラグを鳴らします。

マ「もう喰っとるやろぅ」

ドラグを締めて、ガツンとアワセを入れます。

なかなかの重量感のある引き

追いアワセを入れてから、強引にゴリ巻きして寄せてきます。

手前に寄せてから更に強烈な締め込みがあり

マ「こりゃ~間違えなくコロダイやろぅ」

傍に来て様子を見てくれていた釣り介くんに、そう伝えます。

手前まで寄せてきてヘッドライトで海面を照らすと、そこには赤くルビー色に輝く瞳をしたコロダイが見えます。

取り込んで釣り介くんにも見てもらいます。

釣りたてのコロダイって、興奮して紫がかったピンク色になってるんですよ。

マ「どないや?キレイやろ」

検寸すると54・5cm

まぁまぁサイズに思わずニンマリしてしまいます (*´∀`*)

さぁ~こっから…と思いきや

それからはアタリすら無いままに時間も過ぎていきます。

常にゴソゴソと何かしている釣り介くん

熱中症も心配やし、チラチラと声を掛けに行きます。

そんな姿を見ていたら、何とかして魚を釣って帰ってもらいたい…

ただ闇雲に釣り続けて体力が持たなかったらアカンので

マ「絶対に夜明け前にチャンスが来るから今は休んどきや」

うっすらと空が白みがかってくる頃にコロダイやヘダイ、キビレが回遊してくるんじゃないか?

そう信じてたんですが

夜明けはドラマも無いままに終了となり納竿となりました。

結局、お互いアタリは1発づつ

渋い夜となりました。

コロダイ釣りで一番の楽しみは、何よりも引き味の強さではないでしょうか?

ド派手にドラグを鳴らし

かなりの重量感と手前に寄せてきてからの強烈な締め込み

そしてルビー色に輝く瞳と愛くるしいまでの分厚い唇(笑)

今回の釣行では、隣で見ただけで体感してもらうまでには至りませんでした。

またいつか、こんな機会がくれば

ぜひとも自分自身で味わってほしいです。

また、興味を持たれた方にも夏の楽しみとなりますように

ぜひとも挑戦してみてくださいませよぉ~ (m'□'m)

釣ったコロダイ、ちゃんと写メってたんですが

写メは前のケータイの中なんでブログに貼り付ける事が出来ませんでした。

長々と写メ1つも無い釣行記を最後まで読んでくださった方々

ありがとうございました…と

けっこう暇人やね (`∀´#)